So-net無料ブログ作成
検索選択

交通ルール絵本「パピーちゃんのまめじどうしゃ」 、五十野惇コラム「パピーちゃんとお友達いつも正面向き、どうして?」 [子育て]

シーケンス 10.jpg

♪ YouTube で
読み聞かせがご覧になれます。
https://www.youtube.com/watch?v=n_P2Z2L8SYA&feature=em-upload_owner
♪ 小鳩くるみさんの読み聞かせ・CDも楽しめます。

♪♪♪ あらすじ;
リズミカルな語りと乗り物の面白さを、盛り込みながら、自動車の側だけでなく、歩行者の側のルールまでも覚えるお話。揺れ動く心のお話。   
作・絵:五十野惇Family / 発行:メイト。

♪ 読者のお便り; ken さんコメントをいただきました  ♪

こんにちは。
暑い夏が続いています。
交通安全絵本を拝見しました。
判りやすくてとても参考になります。
僕は退職後ボランティアで学校前で児童の横断道路に立って旗振りをしております。子どもたちを見ていると家庭環境やその日の体調もあるのか?
普段と違う動きを見ることもあり、それが気になることがよくあります。
交通安全教室などに行くと安全協会の作成した資料で教えています。
五十野さんの作品での教室も勉強になります。
いい作品見せて頂きありがとうございました。

♪  作者・五十野惇からの返礼コメント ♪

ken さん おはようございます~(^^♪
絵本、ご覧いただきありがとうございました。
「交通安全教室などに行く・・・」とありまして、学校安全ボランティアをされている。
私もその一人ですが、こうして「パピーちゃん絵本」を通して、子どものことで気になるお話が出来ること、同じ仲間だな~とうれしく思いました。
交通安全の絵本も大切ですが、学校安全ボランティア、子どもと接すること大切ですね。
私は、この新学期時期、学校から頼まれ「パピーちゃんのまめじどうしゃ」の読み聞かせをしております。
YOUTUBEにUPしておりますので拙い出来栄えですがご覧いただけたら幸甚です。

♪ 西本鶏介先生の解説 ♪
(昭和女子大学名誉教授・評論家・作家)

乗り物の大好きな幼児の心を いきいきと描いたお話です。
パピーちゃんのように運転できたら、 どんなにすてきだろう。
遊園地の豆自動車から 本物の自動車へと 夢が広がっていきます。

まっすぐな道を走ったり、カーブをまがったり、 信号の前でき ちんと止まったり。
まるで自分が運転しているよ うな 気分になってきて、 パピーちゃんを応援したくなります。

それにしてもパピーちゃんは、 なんと運転が上手でしょう。
ストップもスタートも、ま るでお手のもの。
おまわりさんにもほめられました。 

楽しいドラマの進行につれて、 いつの問にか交通ルールまでも、頭の中に入ってしまいます。
「あかはとまれ。きいろはちゅうい。 あおはすすめ。」
「みぎだ、ひだりだ、よくみてすすめ。」、
自動車の側だけでなく、 歩行者の側のルールまでも 教えてく れます。

知識絵本でありながらも、 それをストレートに描くのではなく、リズミカルな語りと、
乗り物のおも しろさをふんだんに 盛り込みながらお話そのものの世界へと 運び込んでくれます。

しかも、最後は、「つぎのばん、 きみのばん、こうたい、ゴーゴー」とパピーちゃんにかわって、 この豆自動車に 乗ることをすすめてくれます。

現実と空想の間を 自由に行き来できる幼児にとって、それがどんなにうれしい 問いかけになるか、絵本を見ている子ビも達の笑顔が 目に浮かぶようです。
児童文学評論家・作家  西本鶏介

♪♪♪ 五十野惇コラム「パピーちゃん絵本、どうして?」
bulna10-02-03.jpg
 よく、どうして?パピーちゃんとお友達はいつだって正面を向いているの?
幼児が描く絵とそっくりね!と言われます。
この43年間いつだって、ちいさいパピーちゃん&お友達の顔は、
全て正面を向いています。
ディック・ブルーナのミッフィーと共通しております。
そうすることで、絵本は幼児を見つめているからです。

まあ、そのことがパピーちゃん絵本の特色です。

もう少し詳しく説明をしますと、
パピーちゃん作品に登場するキャラクターは、
基本的に全てカメラ目線(顔を読者側に向けている)か後ろ姿で、
横顔になっているカットは存在しません。
横に歩いている場面においても、キャラクターはカメラ目線(現実的に考えればよそ見)です。

この考え方はディック・ブルーナのミッフィーでお馴染みですが、
とりわけ、子どもが描いたキャラクターでのパピーちゃん絵本は
日本では保育界でも唯一の絵本です。
作品を作る側としては「キャラクターたちはいつも、本と向き合っているあなたのことを見つめていますよ!」というメッセージで、
私ども制作者側の深い愛情がこもっている(おおげさな言い方ですが・・・)という意味なんです。

♪ 「パピーちゃん絵本」と「パピーちゃん絵本・CD」お問合せ
http://www5a.biglobe.ne.jp/~pappy
 (検索→五十野惇)

星空への冒険心、絵本「パピーちゃんのほしのくに」 、五十野惇コラム「パピーちゃんとお友達いつも正面向き、どうして?」 [子育て]

シーケンス 07.jpg

♪ YouTube で
読み聞かせがご覧になれます。
https://www.youtube.com/watch?v=byQ0Pr0fNes&feature=em-upload_owner
♪ 小鳩くるみさんの読み聞かせ・CDも楽しめます。

♪♪♪ あらすじ;
七夕の空でハンバーグの星を食べる気分は最高。でも大変!?星空への冒険心をユーモアとスリルで描くファンタスティックなお話し。

♪ 読者のお便り; Negiさんからいただきました

五十野惇 さん おはようございま~す♪
夢でよかった~~・・・
そうぞうしていたものの、どうなるのか気にしながら・・・
ハンバーグの星で降りたら、やっぱり食べて美味しくてまた食べて・・
そしたらオッこったゃった・・・夢で良かった~~
微笑んでいるママに抱かれて・・・良かった・・!!
五十野惇さん、経験豊かで、想像力、発想力・・とても素晴らしいですね!!
絵本のストーリーを考え、優しい絵にして優しい言葉にして・・
可愛い幼児たちが、喜ぶ姿を想像しながら・・・
とても素晴らしい「七夕絵本・星のくに」を拝見させていただき、
そして五十野惇さんの優しさに感動をいただきました。
ありがとうございました。

♪ 西本鶏介先生の解説 ♪
(昭和女子大学名誉教授・評論家・作家)

短冊に願いを書いて星に祈る七夕祭り。
でも祈る だけてはつまらない。
もし、 あの星の所まで行〈ことができたら。

なんとパピーちゃんの大好きなUFOが迎えに来てて〈れたのです。
「さあ、しゆつぱつ」、パピーちゃ んは、もう星の国です。
しかも、食いしんぼうのパ ピーちゃんにはすてきな星ばかり。

アイスクリ-ム の星に、スイカの星。
ハンバーグの星を見つけたときには、思わずストップをかけてしまいます。  
七タの空でハンバーグばかりててきた星を食べる気分は幼児にとって最高の気分。

でも、夢中で食べ ていたら、ハンバーグはどんどん小さくなって、みんな下へまっさかさま。
はっと気がついたらペットから 落ちていたパピーちゃん。  
星空への思いをユーモアとスリルで描くファンタ スティックなお話です。

UFOにのったり、食べ物 の星が出てきたり、 このお話に出てくるのは、幼児 をわくわくさせてくれるものばかりです。

ここには、 食いしんぼうで、冒険好きの幼児を、更には、現実と空想を自由に行き来する幼児の感受性 をイキイキと刺激してくれます。
お話とともに絶え ずゆれ動く気持ち、そのゆれ動きこそが豊かな 想像力を生むのです。

ありふれた七タのお話ではなく、今日の時代に生きている子ビもの本質までもきちん とふまえています。

♪♪♪ 五十野惇コラム「パピーちゃん絵本、どうして?」
bulna07-12-13.jpg
 よく、どうして?パピーちゃんとお友達はいつだって正面を向いているの?
幼児が描く絵とそっくりね!と言われます。
この43年間いつだって、ちいさいパピーちゃん&お友達の顔は、
全て正面を向いています。
ディック・ブルーナのミッフィーと共通しております。
そうすることで、絵本は幼児を見つめているからです。

まあ、そのことがパピーちゃん絵本の特色です。

もう少し詳しく説明をしますと、
パピーちゃん作品に登場するキャラクターは、
基本的に全てカメラ目線(顔を読者側に向けている)か後ろ姿で、
横顔になっているカットは存在しません。
横に歩いている場面においても、キャラクターはカメラ目線(現実的に考えればよそ見)です。

この考え方はディック・ブルーナのミッフィーでお馴染みですが、
とりわけ、子どもが描いたキャラクターでのパピーちゃん絵本は
日本では保育界でも唯一の絵本です。
作品を作る側としては「キャラクターたちはいつも、本と向き合っているあなたのことを見つめていますよ!」というメッセージで、
私ども制作者側の深い愛情がこもっている(おおげさな言い方ですが・・・)という意味なんです。

♪ 「パピーちゃん絵本」と「パピーちゃん絵本・CD」お問合せ
http://www5a.biglobe.ne.jp/~pappy
 (検索→五十野惇)