So-net無料ブログ作成

小さい秋絵本「ちいさいパピーちゃんのかき」、ファンレター、西本鶏介先生の解説、 [絵本]

シーケンス 11-小さい秋.jpg

絵本購入のお問い合わせは?
http://www5a.biglobe.ne.jp/~pappy
(検索→五十野惇)

♪ 小さな秋絵本「ちいさいパピーちゃんのかき」は、YouTubeで読み聞かせがご覧になれます。
https://www.youtube.com/watch?v=SaiEmvvxUZc&feature=em-upload_owner
♪ 小鳩くるみさんの読み聞かせ・CDも楽しめます。

♪  また、絵本「ちいさいパピーちゃんのまめじどうしゃ」は、スライドショウでもご覧になれます。
http://www.digibook.net/d/9805a57fb08cbec9e1153373ea3285e3/

♪♪♪ あらすじ;
精一杯知恵を働かせて、たった1つの柿を取ろうとする幼児のユーモラスな行為から、移り行く自然の温かさ、きびしさを描くお話。

★☆★  やすおちゃん さんコメントをいただきました  ★☆★

五十野惇 さん、コン二チハ~・・「柿もぎ絵本・柿もぎ風さん」・・
こ~んな 絵本 描ける人 ウラメシイ??ウラヤマシイ・・でした。
P6,7 P24,25 この絵の中で 風さんの力の 表現が全てですね。
真似でもいいから一度・・頭の中 ミセテヨ ネッ
次のページは どんな絵が 想像をして ヤオラ クリック
このひと時が 何とも言えない・・ジメジメ秋 ぶつぶつ している人 は
パピーちゃんを ミ・テ・ヨ・ネ~・・
時々に振り回されないで じ~と前を観て 2ケ月後を見つめる 
パピーちゃん絵本集団 ・・バンザーイ・・秋の幸多かれと・・
                          やすおちゃん
  
★☆★  作者・五十野惇からの返礼コメント ★☆★

やすおちゃん さん  おはようございます~(^^♪
ご覧いただきありがとうございました。
やすおちゃん さんの「風さんの力の 表現が全てですね」が、
作品のキーワード。
作品の奥行、舞台裏まで、奥深く読んでいただき、
いつもながら「すご~い」と、うれしく思っております。
ところで「パピーちゃん絵本集団」は高尾山の麓・4畳半のITルーム。
ちっちゃな町工場ですのです。
こうして、応援メッセージをいただくと無上の喜びです。ありがとうございました。

♪ 西本鶏介先生の解説 ♪
(昭和女子大学名誉教授・評論家・作家)

せいいっぱいの知恵を働かせる 幼児のユーモラ スな行為を通して、移りゆ〈秋の季節感までも 感 じさせてくれるお話です。

枝の上で、風にゆれているまっ赤な柿の実、たっ た 1つ故に、いっそう心をかきたてます。
「どう やって取ろうかな」、 パピーちゃんはさっそく 棒き れを持ってきます。
でも、せっかくの思いつきも、柿の実に届かない棒きれでは どうにもなりません。
 
 そこで踏み台から大きな積み木までも 持ってきま すが、やっぱり届きません。
こうなれば、いよいよ 柿の実がほし〈なります。  
そんなパピーちゃんを見て、 自分ならどうする、どうすればもっと高〈なれるか、
子ども達の頭の中に さまぎまなアイディアが浮かびます。

そこへうさぎのう-ちゃん、たぬきのた-ぼうがやってき て、やっぱりパピーちゃんと 同じ気持ちになりま す。

柿の実を取るという なんでもない行為でありながら、次第にお話の興味を盛り上げていくところが、 なかなかに鮮やかです。

そして、最後に 柿の実を落として〈れたのは風。
どんなものの力もおよばない 自然の強さ、ありがた さ、その象徴が枯れ葉で柿の実を落とすことになっ たのです。

同時に激し〈舞う枯れ葉に 寂しい冬の訪 れまでも教えてくれます。
やっと落ちた柿の実を3 人で仲良く食べながら、「きたかぜさん ありがと う」 の言葉に、自然への感謝の思いが、 しみじみと伝わってきます。
児童文学評論家・作家  西本鶏介

♪ 「パピーちゃん絵本」と「パピーちゃん絵本・CD」お問合せ
http://www5a.biglobe.ne.jp/~pappy
 (検索→五十野惇)

nice!(0)  コメント(0) 

音感遊び、五十音おけいこ、「あいうえ・おはよう」、小鳩くるみ、ちびっこ忍者「♪ふとんかいすいよく 」 [子育て]

cd-aiue-ohayo-j02.jpg 

CD《[あいうえお]と[かず]の音感遊び》購入のお問い合わせ
http://www5a.biglobe.ne.jp/~pappy/

♪ YouTube でご覧になれます。
https://www.youtube.com/watch?v=59mmoDnKtcA&feature=em-upload_owner#action=share
※ ご覧になれない場合
http://www5a.biglobe.ne.jp/~pappy/
 (検索→五十野惇)

♪ 小鳩くるみ 「おとうさんは・ん」 五十音おけいこ
作詞・五十野惇 作曲・若月明人 振付・輪島直幸

(1)
あいうえ おはよう げんきなこ
かきくけ こんちは あそぼうよ
(2)
さしすせ そろって あつまって
たちつて とびだせ そらのした
(3)
なにぬね のはらで わをつくり
はひふへ ほんとに おもしろい
(4)
まみむめ もうもう ひがくれた
やいゆえ よろよろ くたびれた
(5)
らりるれ ろんらら さようなら
わいうえ をんらら またあした
(6)
(う)んの いいゆめ みて
ねましょう

♪ 遊び方…指導:阿部直美(注)

・歌いながら五十音を覚えましょう。音楽にあわせて子ども達もいっしょに歌えるようになったら、次のような動作で遊んでみると楽しいでしょう。
①「あいうえおはよう元気な子」は、各自、好きな方向に歩きます。
②「かきくけこんちは」は、友だちをみつけて、2人組になり、向かいあって、拍子をします。
③「あそぼうよ」 は、握手をします。
・以下(1)をくりかえして、たくさんの友だちと握手をしましょう。
・「うんのいい夢見て寝ましょう」は、両手を胸の前に組み、静かにしゃがみます。

♪ (注)指導:阿部直美
絵本「グリーンマントのピーマンマン」作者、
元聖心女子大学溝師・乳幼児教育研究所 所長、絵本作家、 

♪ このシリーズは「五十音のおけいこ」や「数のおけいこ」として、
CD《[あいうえお]と[かず]の音感遊び》として発売されております。
♪ CDの内容解説・購入のお問い合わせは、
http://www5a.biglobe.ne.jp/~pappy/

♪ ちびっこ忍者
「ふとんかいすいよく」 作詞 /五十野惇、作曲 /早川史郎
遊び方や譜面などのお問い合わせ
(検索→五十野惇)
 http://www5a.biglobe.ne.jp/~pappy


ふとんの うえで にん
はらばいいに なって にん
にんにん 
にんじゃ うみを いく

ふとんの うえで にん
あおむけに なって にん
にんにん

nice!(0)  コメント(0)