So-net無料ブログ作成
検索選択
認知症 ブログトップ

11月絵本「パピーちゃん絵本」で認知症の患者さんとあそぶ。 [認知症]


■ 使用した読み聞かせ絵本
毎月のパピーちゃん絵本から、11月号「ちいさいパピーちゃんのかき」

■ 読み聞かせの様子は、映像YouTubeでご覧いただけます。
http://www.youtube.com/watch?v=NPjs6Z9KMZY

■ 今月も認知症の患者さんに絵本の読み聞かせをしました。
絵本は毎月のパピーちゃん絵本から、11月号「ちいさいパピーちゃんのかき」を使用しました。
その日は、ちょっとしたキーワードから言葉を思い出すよう、心がけました。
キーワードは「どうしよう!」で、どうしたら木のてっぺんにある柿の実をとれるか?主人公のパピーちゃんと考えます。
「どうしよう!」は皆で一斉に声をだしました。次第に、Storyの面白さにのって、絵本を楽しみました。とりわけ、患者さんのほとんどが柿にまつわる体験があるようで、懐かしさがこみあげてくるようでした。

いつものように、最後に感想を聞きました。ほぼ100パーセントの患者さんが「楽しかった」「パピーちゃん大好き」と言ってくださり、結果として、日常なにげなく扱っていた柿の絵本は認知症の患者さんには、コミュニケーションが広がり、認知症の治療としても良いのではと思いました。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-==-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

▽ 読み聞かせの模様はWEB上の YouTubeで10月号・9月号・8月号がご覧いただけます。11月号と合わせ御覧いただくと日常生活での物忘れや認知症治療のヒントも、参考になるかと思います。
10月号
http://www.youtube.com/watch?v=x4GCHt4xv44
9月号
http://www.youtube.com/watch?v=mofWes0D5ZA
8月号
http://www.youtube.com/watch?v=1Xhfb-j8bZU

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-==-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

▽ パピーちゃん絵本の購入案内は ▽
発行者サイト「五十野惇フォーラム」からご覧いただけます。▽
パピーちゃん絵本売店
http://www5a.biglobe.ne.jp/~pappy/p-ehonn.htm ネット検索→五十野惇

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-==-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

▽ 来月の絵本の読み聞かせ療法は、毎月のパピーちゃん絵本12月号「パピーちゃんのクリスマス」を使用します。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

10月号「パピーちゃん絵本」で認知症の患者さんとあそぶ。 [認知症]

10-002.jpg
今月も認知症の患者さんに絵本の読み聞かせをしました。
絵本は毎月のパピーちゃん絵本から、10月号「ちいさいパピーちゃんのまめじどうしゃ」を使用しました。
患者さんの中には、自動車免許状を持っている人もいて、それに、ドライブの楽しさも十分に知っていて、「ちいさいパピーちゃんのまめじどうしゃ」は、大変講評でした。
中には教習所に勤めていた人もあり、ページをめくるたび口をモゴモゴと動かし、しきりに楽しかった勤め時代を呼び起こしておりました。
ハンドルさばきなども、みんなで振りでやってみました。
その日は、いつになく元気でした。ドライブは楽しかった、もし、ドライブに行けたら、どんなにか楽しいのでは…そんな患者さんの思いが伝わってきました。
自動車のお話、とても、よかったです。

いつものように、最後に感想を聞きました。ほぼ100パーセントの患者さんが「楽しかった」「パピーちゃん大好き」と言ってくださり、結果として、子育ても思い出させたし、日常なにげなく乗っていた自動車の絵本は認知症の患者さんには、コミュニケーションが広がり、認知症の治療としても良いのではと思いました。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-==-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

▽ 読み聞かせの模様はWEB上の YouTubeでご覧いただけます。
タイトルは「10月号、パピーちゃん絵本、認知症の患者さんと遊ぶ」です。
検索コードは[永生病院]でごらんいただけます。
http://www.youtube.com/watch?v=x4GCHt4xv44

▽ 9月号・8月号の読み聞かせについても、合わせ御覧いただくと日常生活での認知症治療のヒントも、参考になるかと思います。
9月号
http://www.youtube.com/watch?v=mofWes0D5ZA
8月号
http://www.youtube.com/watch?v=1Xhfb-j8bZU

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-==-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

▽ パピーちゃん絵本の購入案内は ▽
発行者サイト「五十野惇フォーラム」からご覧いただけます。▽
パピーちゃん絵本売店
http://www5a.biglobe.ne.jp/~pappy/p-ehonn.htm ネット検索→五十野惇

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-==-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

▽ 来月の絵本の読み聞かせ療法は、毎月のパピーちゃん絵本11月号「パピーちゃんのかき(柿)」を使用します。
11-000.jpg

▽ 11月号「パピーちゃんのかき(柿)」は、YouTubeやデジブックでご覧いただけます。

・ YouTube
ネット検索は → YouTube → 五十野惇 →11月絵本:かき(柿)
http://www.youtube.com/watch?v=mUaxkeROlxc

・デジブック

ネット検索は → デジブック → 五十野惇 →11月絵本:かき(柿)
http://www.digibook.net/d/2795efd791dcb8dc7b98a9d5c83044f5/?viewerMode=fullWindow
中国語訳・英語訳もデジブックでご覧いただけます。 
ネット検索は → デジブック → 11月絵本:英・中国語訳

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

9月号「パピーちゃん絵本」、認知症の患者さんとあそぶ。 [認知症]

eisei230927.gif


今月も認知症の患者さんに絵本の読み聞かせをしました。
絵本は毎月のパピーちゃん絵本から、9月号「ちいさいパピーちゃんのおつきみ」を使用しました。
ちょうど、満月の日の次の日とあって、患者さんも満月をみていたのでたいへん楽しく言葉の発音に積極的で盛り上がりました。
いつものように、最後に感想を聞きました。ほぼ100パーセントの患者さんが「楽しかった」「パピーちゃん大好き」と言ってくださり、結果として、季節を感じさせる絵本は認知症の患者さんには、親しみが持て、認知症の治療としても良いのではと思いました。
なお、読み聞かせの模様はWEB上の You Tubeでご覧いただけます。
タイトルは「9月パピーちゃん絵本、認知症の患者さんと遊ぶ」です。
検索コードは[永生病院]でごらんいただけます。
http://www.youtube.com/watch?v=mofWes0D5ZA


先月の読み聞かせについても、合わせ御覧いただくと認知症の日常生活での治療についてご理解が深まるかもしれません。
http://www.youtube.com/watch?v=1Xhfb-j8bZU

まだまだ未熟ですが、さらに上達するために、みなさんのご講評をいただければ幸いです。


でも、病院内は、適度に温度が保たれておりました。
読み聞かせのの場所は絵本の読み聞かせにはとてもふさわしいところでした。
患者さん、20人から30人はいたでしょうか!
女性が多かったようです。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-==-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
▽ 絵本の読み聞かせ療法に、10月は「毎月の絵本・パピーちゃんのまめじどうしゃ」を使用します。 

▽10月の絵本、パピーちゃん絵本10月号「パピーちゃんのまめじどうしゃ」あらすじ
リズミカルな語りと乗り物の面白さを、盛り込みながら、自動車の側だけでなく、歩行者の側のルールまでも覚えるお話。

■■ 10月の絵本、パピーちゃん絵本10月号「パピーちゃんのまめじどうしゃ」は、YouTubeやデジブックでご覧いただけます。 ■■ 

▽ YouTube
ネット検索は → YouTube → 五十野惇 →10月絵本:まめじどうしゃ
http://www.youtube.com/watch?v=zraTwGfcvhA

▽ デジブック

ネット検索は → デジブック → 五十野惇 →10月絵本:まめじどうしゃ

▽ 中国語訳・英語訳もデジブックでご覧いただけます。 
ネット検索は → デジブック → 10月絵本:英・中国語訳

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-==-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

▽ パピーちゃん絵本の購入案内は ▽
発行者サイト「五十野惇フォーラム」からご覧いただけます。▽
パピーちゃん絵本売店
http://www5a.biglobe.ne.jp/~pappy/p-ehonn.htm ネット検索→五十野惇

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
認知症 ブログトップ