So-net無料ブログ作成

認知症の患者さんと絵本の読み聞かせで遊ぶ [健康]

eisei.jpg

東京の西・八王子に医療と介護の病院「医療法人社団永生会・永生病院」があります。その病院で、どちらかというと認知症の患者さんに、絵本の読み聞かせ療法を実施しております。
8月22日、あいにくとその日も猛暑。
でも、病院内は、適度に温度が保たれておりました。
読み聞かせのの場所は絵本の読み聞かせにはとてもふさわしいところでした。
患者さん、20人から30人はいたでしょうか!
女性が多かったようです。

読み聞かせではストリーの内容を把握するより、言葉を思い出し、再び声を出すことで、すでに認識していた言葉を復活させることをねらいとさせていただいております。
ですから、その日は、前回使用した「パピーちゃん絵本」を使ってみました。

前回参加された患者さんは、それなりに言葉を覚えていたりしていて対応が良かったです。初めて参加された患者さんは、周りの雰囲気に影響され、言葉の発音に積極的でした。

最後に感想を聞きました。ほぼ100パーセントの患者さんが「楽しかった」「パピーちゃん大好き」と言ってくださり、結果として、季節を感じさせる絵本は認知症の患者さんには、親しみが持て、認知症の治療としても良いのではと思いました。

なお、その読み聞かせはWEB上のYouTubeにUPロードしてみました。まだまだ未熟ですが、さらに上達するために、みなさんのご講評をいただければ幸いです。
http://www.youtube.com/watch?v=1Xhfb-j8bZU

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-==-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
▽ 絵本の読み聞かせ療法に、今月は「毎月の絵本・パピーちゃんの海水浴」 

▽今月の絵本、パピーちゃん絵本8月号「パピーちゃんのかいすいよく」あらすじ
たった3本の白いひもが、たちまち波になって海の世界へと運んでくれる。まねっこ遊びから本物以上の体験や夢を感じとるお話。

■■ 今月の絵本、パピーちゃん絵本8月号「パピーちゃんのかいすいよく」は、YouTubeやデジブックでご覧いただけます。 ■■ 

▽ YouTube
ネット検索は → YouTube → 五十野惇 →8月絵本:かいすいよく
http://www.youtube.com/watch?v=XosB9tcu9hQ

▽ デジブック
http://www.digibook.net/d/f305a3d3b05a9290737a3367663845a5/?viewerMode=fullWindow
ネット検索は → デジブック → 五十野惇 →8月絵本:かいすいよく

▽ 中国語訳・英語訳もデジブックでご覧いただけます。 
ネット検索は → デジブック → 8月絵本:英・中国語訳

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-==-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

▽ パピーちゃん絵本の購入案内は ▽
発行者サイト「五十野惇フォーラム」からご覧いただけます。▽
パピーちゃん絵本売店
http://www5a.biglobe.ne.jp/~pappy/p-ehonn.htm ネット検索→五十野惇

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

絵本の読み聞かせ療法に、毎月の絵本「パピーちゃんの海水浴を」  [健康]

なお、ここでは,単に老化に伴って物覚えが悪くなるといった誰にでも起きる一般的な現象をも「毎月のパピーちゃん絵本」の読み聞かせに参加することで、物忘れを少なくし、豊かな日常会話を回復するトレーニングを紹介していきます。

P1000216-02.jpg

東京の西・八王子に医療と介護の病院「医療法人社団永生会・永生病院」があります。その病院で、どちらかというと認知症の患者さんに、絵本の読み聞かせ療法を実施しております。

「日常生活にどう?生かされていくか?」と、結果が気になりますが、今日も少しずつ読み聞かせの雰囲気に参加、言葉に関心が出、声も出、患者さんには楽しい雰囲気になっていました。
8月・海水浴のお話だっただけに、患者さんの思い出すこと、輝いていました。

で、日常会話が少しでも楽しくなればと思います。

「毎月のパピーちゃん絵本」は、1月はたこあげ、2月は雪だるま、3月はひな祭り…というように、12ヶ月季節にあったお話で、患者さんも入りやすい内容です。また、文章も「声に出して読みたい!絵本」ですから、声に出して楽しめます。
次回は8月22日、また、チャレンジします。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-==-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

▽ 絵本の読み聞かせ療法に、今月は「毎月の絵本・パピーちゃんの海水浴」 
8-002.jpg

▽今月の絵本、パピーちゃん絵本8月号「パピーちゃんのかいすいよく」あらすじ
たった3本の白いひもが、たちまち波になって海の世界へと運んでくれる。まねっこ遊びから本物以上の体験や夢を感じとるお話。

■■ 今月の絵本、パピーちゃん絵本8月号「パピーちゃんのかいすいよく」は、YouTubeやデジブックでご覧いただけます。 ■■  

▽ YouTube
ネット検索は → YouTube → 五十野惇 →8月絵本:かいすいよく
http://www.youtube.com/watch?v=XosB9tcu9hQ

▽ デジブック
ネット検索は → デジブック → 五十野惇 →8月絵本:かいすいよく


▽ 中国語訳・英語訳もデジブックでご覧いただけます。 
ネット検索は → デジブック → 8月絵本:英・中国語訳

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-==-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

▽ パピーちゃん絵本の購入案内は ▽
発行者サイト「五十野惇フォーラム」からご覧いただけます。▽
パピーちゃん絵本売店
http://www5a.biglobe.ne.jp/~pappy/p-ehonn.htm ネット検索→五十野惇

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-==-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康