So-net無料ブログ作成
検索選択

七夕の絵本「パピーちゃんのほしのくに」 [子育て]

シーケンス 07.jpg

♪ YouTube で
読み聞かせがご覧になれます。
https://www.youtube.com/watch?v=EorvgCYE7Ec
♪ 小鳩くるみさんの読み聞かせ・CDも楽しめます。

♪♪♪ あらすじ;
七夕の空でハンバーグの星を食べる気分は最高。
でも大変!?星空への冒険心をユーモアとスリルで描くファンタスティックなお話。

♪ 読者のお便り; 「さん」からのお便り

♪♪♪ Negi さんからコメントをいただきました  ♪♪♪
五十野惇 さん おはようございま~す♪
夢でよかった~~・・・
そうぞうしていたものの、どうなるのか気にしながら・・・
ハンバーグの星で降りたら、やっぱり食べて美味しくてまた食べて・・
そしたらオッこったゃった・・・夢で良かった~~
微笑んでいるママに抱かれて・・・良かった・・!!
五十野惇さん、経験豊かで、想像力、発想力・・とても素晴らしいですね!!
絵本のストーリーを考え、優しい絵にして優しい言葉にして・・
可愛い幼児たちが、喜ぶ姿を想像しながら・・・
とても素晴らしい「七夕絵本・星のくに」を拝見させていただき、
そして五十野惇さんの優しさに感動をいただきました。
ありがとうございました。

▽ お便りありがとう!▽
♪♪♪  作者・五十野惇からの返礼コメント ♪♪♪
negi さん こんにちは~♪
こうもコメントを書いて下さると、なんだかうれしくってビビッてしまいます。
あの negi さんの「僕ら楽しくて幸せだよ」の感動がまだ心に残っているからです。
アイスクリーム・すいか・ハンバーグ…子ども達のごくありふれた日常を、
チョット輝くようにと、七夕やお星さまなど絡めて作りました。
パピーちゃん絵本12冊の中では比較的面白い内容になりました。
想像力、発想力・・と、いつも頭をかかえています。
チョット気分転換をと思うのですが出来なくて。
ありがとうございました。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~pappy" target="_blank">http://www5a.biglobe.ne.jp/~pappy

♪ 西本鶏介先生の解説 ♪
(昭和女子大学名誉教授・評論家・作家)
短冊に願いを書いて星に祈る七夕祭り。
でも祈る だけてはつまらない。
もし、 あの星の所まで行〈こ とができたら。

なんとパピーちゃんの大好きな UFOが迎えに来てて〈れたのです。
「さあ、しゆつぱつ」、パピーちゃ んは、もう星の国です。
しかも、食いしんぼうの パ ピーちゃんにはすてきな星ばかり。

アイスクリ-ム の星に、スイカの星。
ハンバーグの星を見つけたと きには、思わずストップをかけてしまいます。  
七タの空でハンバーグばかりててきた星を食べる 気分は幼児にとって最高の気分。

でも、夢中で食べ ていたら、ハンバーグはどんどん小さくなって、みんな下へまっさかさま。
はっと気がついたらペット から 落ちていたパピーちゃん。  
星空への思いをユーモアとスリルで描く ファンタ スティックなお話です。

UFOにのったり、食べ物 の星が出てきたり、 このお話に出てくるのは、幼児 をわくわくさせてくれるものばかりです。

ここには、 食いしんぼうで、冒険好きの幼児を、更 には、現実と空想を自由に行き来する幼児の感受性 をイキイキと刺激してくれます。
お話とともに絶え ずゆれ動く気持ち、そのゆれ動きこそが豊かな 想像力を生むのです。

ありふれた七タのお話ではなく、今日の時代に生きている子ビもの本質までもきちん とふまえています。

♪ 「パピーちゃん絵本」と「パピーちゃん絵本・CD」お問合せ
http://www5a.biglobe.ne.jp/~pappy
 (検索→五十野惇)

♪♪♪ パピーちゃん絵本、どうして?
bulna07-12-13.jpg

 よく、どうして?パピーちゃんとお友達はいつだって正面を向いているの?
幼児が描く絵とそっくりね!と言われます。
この43年間いつだって、ちいさいパピーちゃん&お友達の顔は、
全て正面を向いています。
ディック・ブルーナのミッフィーと共通しております。
そうすることで、絵本は幼児を見つめているからです。

まあ、そのことがパピーちゃん絵本の特色です。

もう少し詳しく説明をしますと、
パピーちゃん作品に登場するキャラクターは、
基本的に全てカメラ目線(顔を読者側に向けている)か後ろ姿で、
横顔になっているカットは存在しません。
横に歩いている場面においても、キャラクターはカメラ目線(現実的に考えればよそ見)です。

この考え方はディック・ブルーナのミッフィーでお馴染みですが、
とりわけ、子どもが描いたキャラクターでのパピーちゃん絵本は
日本では保育界でも唯一の絵本です。
作品を作る側としては「キャラクターたちはいつも、本と向き合っているあなたのことを見つめていますよ!」というメッセージで、
私ども制作者側の深い愛情がこもっている(おおげさな言い方ですが・・・)という意味なんです。