So-net無料ブログ作成

子どもの日、絵本「パピーちゃんはどこにいる」 [子育て]

bulna05-20-21.jpg

♪ YouTube で
読み聞かせがご覧になれます。
https://www.youtube.com/watch?v=8U5g_ECyf0U
♪ 小鳩くるみさんの読み聞かせ・CDも楽しめます。

♪♪♪ あらすじ;
楽しい語りかけを通して、自分が父と母の宝物であることを知ることで、父も母もまたかけがえのない人であることを知るお話。

♪ 西本鶏介先生の解説 ♪
(昭和女子大学名誉教授・評論家・作家)

自分の存在を主張したくなる気待ちと、それを確 認してもらえることの喜び。
幼児の自我の成長をあざやかに描いたお話です。

「パピーちゃんは どこに いるの」。
かわいい問 いかけであっても真剣な問いかけ。
パパとママはやさしく答えてあげます。
「パピーちゃんは おへやの なかに いる」
「それから おうちの なかに いる」  

パピーちゃんの心はうれし〈なって 広い世界へと 飛び出していきます。
村から国、地球、そして宇宙 へと。

パピーちゃんは 全宇宙の中のほんのちっぼけな存在。
小さな小さないのち。
でも、パピーちゃん は パパやママにとって、なによりも大切な存在なので す。

電車にのって遠くへ行っても、 お船にのって遠くへ行っても
飛行機にのって遠くへ行っても、
ちゃんとパパとママの心の中にいます。
いまより もっともっと大き〈なっても、やっぱり、パパとママの心の中にいます。  

幼児への楽しい語りかけを通して、 いのちあるものの尊さとそれへの愛の深さを、
しみじみと語りか けてくれます。

人も自然もそしてすべての生き物が -つになって生きることのすばらしさ。
全宇宙の微塵となってお互いの幸せを願う、そんな哲学までも 感じさせてくれます。

それを親子の愛のつながりによって、象徴させたところに、
このお話のすばらしさがあります。

自分がパパとママの宝物であること を 自覚することで、
パパとママも、また、かけがえのない人であることを知るのです。


♪♪♪ パピーちゃん絵本、どうして?

 よく、どうして?パピーちゃんとお友達はいつだって正面を向いているの?幼児が描く絵とそっくりね!と言われます。
この43年間いつだって、ちいさいパピーちゃん&お友達の顔は、全て正面を向いています。
ディック・ブルーナのミッフィーと共通しております。
そうすることで、絵本は幼児を見つめているからです。

まあ、そのことがパピーちゃん絵本の特色です。

もう少し詳しく説明をしますと、
パピーちゃん作品に登場するキャラクターは、基本的に全てカメラ目線(顔を読者側に向けている)か後ろ姿で、横顔になっているカットは存在しません。横に歩いている場面においても、キャラクターはカメラ目線(現実的に考えればよそ見)です。

この考え方はディック・ブルーナのミッフィーがお馴染みですが、日本では珍しく、パピーちゃん作品以外は見当たらないと思います。

作品を作る側としては「キャラクターたちはいつも、本と向き合っているあなたのことを見つめていますよ!」というメッセージで、私ども制作者側の深い愛情がこもっている(おおげさな言い方ですが・・・)という意味なんです。

♪ 「パピーちゃん絵本」と「パピーちゃん絵本・CD」お問合せ

子どもの日を前にして、絵本「パピーちゃんはどこにいる」、「こんなお便り・・・いただきました!」 [子育て]

シーケンス 05.jpg

♪ YouTube で
読み聞かせがご覧になれます。
https://www.youtube.com/watch?v=4_Hkmq62CBM&feature=em-upload_owner
♪ 小鳩くるみさんの読み聞かせ・CDも楽しめます。

♪♪♪ あらすじ;
楽しい語りかけを通して、自分が父と母の宝物であることを知ることで、父も母もまたかけがえのない人であることを知るお話。

♪♪♪ (読者)Negiさんからのコメントをいただきました ♪♪♪

五十野 惇さん おはようございま~す♪
パピーちゃんがいるところが、家の中から宇宙へと、だんだん大きく広がって・・・
最後はどこに・・・なんて想像しながらドキドキ!!
パパとママの心にいるということがわかりました!!
3~4歳児でも、パパとママの心の中にいることを理解して、愛されること、愛することの喜びの大切さが、きっときっとわかるに違いありません。
私にとっても、「愛」の大切さを、もう一度考えてみたいと思いました。
とても素晴らしい「ちいさいパピーちゃんはどこにいる」を拝見させていただきました。
ありがとうございました。

♪♪♪  作者・五十野惇からのコメント ♪♪♪

パピーちゃん絵本では、12冊にわたって、日常の生活から、愛される喜び、愛する喜びを
【パピーちゃんと仲間 楽しく 幸せ】をベースにして、皆さんに読んでいただいております。
まあ~、NHK―TV「とと姉ちゃん」と、同じ様なテーマですが・・・
もちろん「とと姉ちゃん」のようにはいきませんが、その日常に幸せ・喜びがあって共感を得る、それこそ幼児が一番一番ほしいことと思ったからです。
時には「○○ちゃんは、どこにいるの?」と問いかけ、この絵本を遊び道具にして、子ども達の「おもいつきや」や「ひらめき」から、愛すること、愛されることを話し合っていただければと願っております。
幸せになる感覚、それこそ、子育ての一番一番の基本ですから。
bulna04-22-23.jpg
♪♪♪ 
 よく、どうして?パピーちゃんとお友達はいつだって正面を向いているの?幼児が描く絵とそっくりね!と言われます。
今回紹介する新学期・進級絵本「パピーちゃんのまめじどうしゃ」も正面向きで、いわばよそ見運転のようです。
この43年間いつだって、ちいさいパピーちゃん&お友達の顔は、全て正面を向いています。
ディック・ブルーナのミッフィーと共通しております。
そうすることで、絵本は幼児を見つめているからです。

まあ、そのことがパピーちゃん絵本の特色です。

もう少し詳しく説明をしますと、
パピーちゃん作品に登場するキャラクターは、基本的に全てカメラ目線(顔を読者側に向けている)か後ろ姿で、横顔になっているカットは存在しません。横に歩いている場面においても、キャラクターはカメラ目線(現実的に考えればよそ見)です。

この考え方はディック・ブルーナのミッフィーがお馴染みですが、日本では珍しく、パピーちゃん作品以外は見当たらないと思います。

作品を作る側としては「キャラクターたちはいつも、本と向き合っているあなたのことを見つめていますよ!」というメッセージで、私ども制作者側の深い愛情がこもっている(おおげさな言い方ですが・・・)という意味なんです。

♪ 「パピーちゃん絵本」と「パピーちゃん絵本・CD」お問合せ
http://www5a.biglobe.ne.jp/~pappy
 (検索→五十野惇)

桜の花びら絵本「パピーちゃんのおはな」、こんなお便り・・・「いただいた!」 [子育て]

4-park-3.jpg
♪ YouTube で読み聞かせがご覧になれます。
https://www.youtube.com/watch?v=kfhtzwNKvTM
♪ 小鳩くるみさんの読み聞かせ・CDも楽しめます。

♪ パピーちゃん絵本「大好き」、「太郎くん」からのお便り
パピーちゃん絵本4月号を読んで「花びらシーソー」
▽ お便りありがとう!▽
ワ~イ、ワ~イ!と楽しそうに花びらシーソーであそんでいるパピーちゃん。なんかパピーちゃんワ~イ、ワ~イ!といえるほどの楽しいことあったのかね。それよりも、太郎くんパピーちゃん絵本を読みながら花びらシーソーの絵パパとママと一緒によく考えたよね。スゴイ。そのあそびをつくってくれたおかげでパピーちゃんワ~イ、ワ~イ!とおよろこびしているよ。ありがとう太郎くん。そして、お便りありがとう。
(文:東京家政学院大学五十野ゼミ生が描きました)

♪♪♪ あらすじ;桜の花びら絵本「パピーちゃんのおはな」
美しい桜の花びらごはんに葉っぱのお金。幼児の大好きなままごと遊びを生き生きととらえ、友情のすばらしさを伝えるお話。

♪ 西本鶏介先生の解説 ♪
(昭和女子大学名誉教授・評論家・作家)

美しい桜の花びらごはんに葉っぱのお皿とお金。 桜の木の下の花の家。
幼児の大好きなままごと遊びの楽しさが、 ぐんぐんふ〈らんでいきます。

やっと五つまで数えられるようになった パピー ちゃんが、自分で花びらを集め、 五円の花びらごはんをつくったのです。
もし、だれも買いにきて〈れ なかったらどうしよう。
 
「あそぼう、あそぼう、五えんであそぼう、さくら のはなびらごはん、一さら五えん」  
パピーちゃんの呼びかけは、友だちを求める幼児の心そのもの。
五円のくり返しには、五つまで数え ることのできた うれしさがこめられているのです。

それにこたえてうさぎのう-ちゃん、 ねずみの ね-くん、くまのく-こちゃんが、
思い思いの菓っ ぱのお金を 持ってかけつけてくれました。

いっしょ うけんめいサービスするパピーちゃんと 花びらごはんをたべるお友だち。
ただの花びらも、ここでは、ど んなものよりも おいしい心の通いあったごちそうで す。

すっかりうれし〈なったパピーちゃんは、 おみやげに、花びらでつくった首かぎりまでプレゼントし ます。
「またあそぼう、さようなら」。
送るものも、送 られるものも、 それぞれの思いを胸に、明日もまた 遊べることを 信じて別れます。  

ままごと遊びや買い物ごっこの楽しさから 友情のすばらしさまでもつなげてくれる花びらの首かぎ り。
美しいイメージと暖かな春風の中で、 幼児の姿をいきいきととらえます。
児童文学評論家・作家  西本鶏介

♪ よく、どうして?パピーちゃんとお友達はいつだって正面を向いているの?幼児が描く絵とそっくりね!と言われます。
今回紹介する新学期・進級絵本「パピーちゃんのまめじどうしゃ」も正面向きで、いわばよそ見運転のようです。
この43年間いつだって、ちいさいパピーちゃん&お友達の顔は、全て正面を向いています。
ディック・ブルーナのミッフィーと共通しております。
そうすることで、絵本は幼児を見つめているからです。

まあ、そのことがパピーちゃん絵本の特色です。

もう少し詳しく説明をしますと、
パピーちゃん作品に登場するキャラクターは、基本的に全てカメラ目線(顔を読者側に向けている)か後ろ姿で、横顔になっているカットは存在しません。横に歩いている場面においても、キャラクターはカメラ目線(現実的に考えればよそ見)です。

この考え方はディック・ブルーナのミッフィーがお馴染みですが、日本では珍しく、パピーちゃん作品以外は見当たらないと思います。

作品を作る側としては「キャラクターたちはいつも、本と向き合っているあなたのことを見つめていますよ!」というメッセージで、私ども制作者側の深い愛情がこもっている(おおげさな言い方ですが・・・)という意味なんです。

♪ 「パピーちゃん絵本」と「パピーちゃん絵本・CD」お問合せ
http://www5a.biglobe.ne.jp/~pappy
 (検索→五十野惇)

桜あそび絵本「パピーちゃんのおはな」、こんなお便り・・・「いただいた!」 [子育て]

4park5-70euj.jpg
♪ YouTube で読み聞かせがご覧になれます。
https://www.youtube.com/watch?v=kfhtzwNKvTM
♪ 小鳩くるみさんの読み聞かせ・CDも楽しめます。

♪ パピーちゃん絵本「大好き」、「優ちゃん」からのお便り
パピーちゃん絵本4月号を読んで「花びらの観覧車」
桜の花びらのかごが、1つ、2つ、えーと、全部で6つ。青色やピンク、オレンジ、緑、黄色、赤色。きれいね。おや?うーちゃんとくーこちゃんが乗っているよ。「ワーイ」と両手をあげながらいっているよ。乗ってみた~い。「パピーちゃんの絵本」を読んでパパとママと一緒に描いたのね。
桜が満開になると、絵本を読んでいると、優ちゃんこんな「おもいつきや」や「ひらめき」が沸いてくるのね。大拍手。
おたより ありがとう。

♪♪♪ あらすじ;桜あそび絵本「パピーちゃんのおはな」
美しい桜の花びらごはんに葉っぱのお金。幼児の大好きなままごと遊びを生き生きととらえ、友情のすばらしさを伝えるお話。

♪ 西本鶏介先生の解説 ♪
(昭和女子大学名誉教授・評論家・作家)

美しい桜の花びらごはんに葉っぱのお皿とお金。 桜の木の下の花の家。
幼児の大好きなままごと遊びの楽しさが、 ぐんぐんふ〈らんでいきます。

やっと五つまで数えられるようになった パピー ちゃんが、自分で花びらを集め、 五円の花びらごはんをつくったのです。
もし、だれも買いにきて〈れ なかったらどうしよう。
 
「あそぼう、あそぼう、五えんであそぼう、さくら のはなびらごはん、一さら五えん」  
パピーちゃんの呼びかけは、友だちを求める幼児の心そのもの。
五円のくり返しには、五つまで数え ることのできた うれしさがこめられているのです。

それにこたえてうさぎのう-ちゃん、 ねずみの ね-くん、くまのく-こちゃんが、
思い思いの菓っ ぱのお金を 持ってかけつけてくれました。

いっしょ うけんめいサービスするパピーちゃんと 花びらごはんをたべるお友だち。
ただの花びらも、ここでは、ど んなものよりも おいしい心の通いあったごちそうで す。

すっかりうれし〈なったパピーちゃんは、 おみやげに、花びらでつくった首かぎりまでプレゼントし ます。
「またあそぼう、さようなら」。
送るものも、送 られるものも、 それぞれの思いを胸に、明日もまた 遊べることを 信じて別れます。  

ままごと遊びや買い物ごっこの楽しさから 友情のすばらしさまでもつなげてくれる花びらの首かぎ り。
美しいイメージと暖かな春風の中で、 幼児の姿をいきいきととらえます。
児童文学評論家・作家  西本鶏介

♪ よく、どうして?パピーちゃんとお友達はいつだって正面を向いているの?幼児が描く絵とそっくりね!と言われます。
今回紹介する新学期・進級絵本「パピーちゃんのまめじどうしゃ」も正面向きで、いわばよそ見運転のようです。
この43年間いつだって、ちいさいパピーちゃん&お友達の顔は、全て正面を向いています。
ディック・ブルーナのミッフィーと共通しております。
そうすることで、絵本は幼児を見つめているからです。

まあ、そのことがパピーちゃん絵本の特色です。

もう少し詳しく説明をしますと、
パピーちゃん作品に登場するキャラクターは、基本的に全てカメラ目線(顔を読者側に向けている)か後ろ姿で、横顔になっているカットは存在しません。横に歩いている場面においても、キャラクターはカメラ目線(現実的に考えればよそ見)です。

この考え方はディック・ブルーナのミッフィーがお馴染みですが、日本では珍しく、パピーちゃん作品以外は見当たらないと思います。

作品を作る側としては「キャラクターたちはいつも、本と向き合っているあなたのことを見つめていますよ!」というメッセージで、私ども制作者側の深い愛情がこもっている(おおげさな言い方ですが・・・)という意味なんです。

♪ 「パピーちゃん絵本」と「パピーちゃん絵本・CD」お問合せ
http://www5a.biglobe.ne.jp/~pappy
 (検索→五十野惇)