So-net無料ブログ作成
検索選択

パピーちゃん絵本「大好き」、「明くん」からのお便り [子育て]

■ パピーちゃん絵本「大好き」、「明くん」からのお便り ■  
▽ 紅葉絵本「パピーちゃんのかき」を読んで▽ 
「こんな公園あったらいいな」
11-11ej.jpg
▽ お便りありがとう!▽
ドコン、ドコン。かきのでんしゃがはしりま~す。「うわあ、はじめてみるかきのでんしゃだなぁ。それにしても、このかきツルツルピカピカだなぁ。」ドコン、ドコン。あ、そうそうこのかきのでんしゃ、明くんがパピーちゃんのえほんをよみかきしながらパパとママと明くんの3人でかんがえたんだって。ふ~ん、それにしても、おもしろいかきのでんしゃだなぁ。じっさいにかきのでんしゃがあったらおもしろいんだろうなぁ。な~んちゃってね。明くん、おたより ありがとう。
※ 「返信:お便りありがとう!」は東京家政学院大学五十野ゼミ生が書きました。

♪ 「パピーちゃん絵本」お問合せ
http://www5a.biglobe.ne.jp/~pappy (検索→五十野惇)

★☆★ TV出演しました
10月20日1105~1154 NHK総合ひるまえほっと
内容はNHKアーカイブスのホームページからご覧になれます 
https://www.nhk.or.jp/archives/hakkutsu/news/detail.html?id=127" target="_blank">https://www.nhk.or.jp/archives/hakkutsu/news/detail.html?id=127
「挑戦的な子供向け音楽教育番組発掘!小鳩くるみ」
新聞テレビ欄番組紹介記事から)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

伝統文化の入り口として、絵本「パピーちゃんのかき」 [子育て]

11-000-12.gif
柿と言えば思い出すのが正岡子規の句「柿食えば 鐘が鳴るなり 法隆寺」ですね。
学名は「Diospyros kaki(ディオスピロス・カキ)」、意味は「神様の食べ物」。日本語がそのまま学名になるのは珍しいです。また、海外では高級菓子として知られています。
皆さん、国の果物(国果といいます)ってご存知ですか? 国旗は日の丸、国花は桜ですね。そして国果は…、なんと柿なのです! 理由は昭和時代の日本料理人、辻嘉一さんの発言から広まったと言われております。
当時、柿は主に祭祀用に使われていたようですが、それ以外にも重要な役割がありました。それは冬場の糖分補給源という役割です。また、柿は多くのビタミンミネラルを含む、栄養価の高い果物。「柿が赤くなると医者が青くなる」という諺がありますが、昔の人にとって柿は貴重な食べ物であったようです。
このように、柿は日本の歴史や伝統文化と共に、日本人に愛されてきました。私もその一翼を担うものとして、柿を題材にした新しい文化創造に!ということで11月のお話を「パピーちゃんのかき」を取り上げることにしました。
引用、Fuyugaki.com.from 後藤柿農園から。

♪ お問合せ
http://www5a.biglobe.ne.jp/~pappy (検索→五十野惇)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

NHK なんと50年前の 「おかあさんといっしょ」「なかよしリズム」が・・・ ご覧になれます。その2 [子育て]

nhk-naka-jpg-03.jpg
放送日時 10月20日木曜日1105~1155
NHK総合TV・番組名「ひるまえほっと」
担当ディレクターの五十野惇も生出演
ご笑覧を!
詳しくは
http://www5a.biglobe.ne.jp/~pappy/
検索→五十野惇

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

NHK なんと50年前の 「おかあさんといっしょ」「なかよしリズム」が・・・ [子育て]

nhk-naka-jpg-02.jpg
NHK なんと50年前の
「おかあさんといっしょ」「なかよしリズム」が・・・
ご覧になれます
担当ディレクターの五十野惇も生出演
ご笑覧を!
詳しくは
http://www5a.biglobe.ne.jp/~pappy/
検索→五十野惇