So-net無料ブログ作成

交通安全週間絵本「ちいさいパピーちゃんのまめじどうしゃ [子育て]

10-blog01.jpg

★☆★ 読者からのお便り・コメントが届いております ★☆★


★☆★  Negi さんコメントをいただきました  ★☆★

五十野 惇 さん こんにちは~♪
「交通安全週間:絵本」・・・
今の時期、入園、入学の新一年生たちの意識づけに最高ですね!!
子供たちだけでなく、高齢者の方々にも聞かせたい!!
素晴らしいお話しです。
私の住む町茨城県鹿嶋市は、自動車事故発生全国ワーストワンなのです。
特に高齢者の事故が多く、特に歩行者の道路を横断中の事故が多く、
運転者は一時停止、アクセル ブレーキの間違いなど全体の70%に及びます。
明日、公民館でまちづくりのボランティアの総会がありますので、
「ちいさいパピーちゃんのまめじどうしゃ」のお話を、
少しだけ話して、市民の皆さんに理解していただきます。
ありがとうございます。

★☆★  作者・五十野惇からの返礼コメント ★☆★

negi さん コメントいただきうれしく読ませていただきました。
へぇ~「私の住む町は、自動車事故発生全国ワーストワン」ですって?!びっくりです。私も茨城出身で、そうnegiさんから聞くと、なんか荒っぽい県民性を想像したりしてしまいます。私は、毎日、孫の保育園迎えで夕方から車を使います。気を付けないとね。茨城出身者としてジが出たらタイヘンタイヘン。

★☆★  べたちゃん さんコメントをいただきました  ★☆★

五十野惇さん こんばんは。
日曜日に孫二人が来て、3才の孫に「ちいさいパピーちゃんのまめじどうしゃ」を読んであげました。
パピーちゃんの名前を覚えて帰りましたが次回来た時に忘れていないか、楽しみです。
「雨の日絵本あまがさ」も興味を持ちそう、ありがとうございました。

★☆★  作者・五十野惇からの返礼コメント ★☆★

べたちゃん さん こんにちは~♪
コメント、うれしく読みました。べたちゃん さんの作品にはお孫さんが登場。いつも、親しみを感じております。そうですね~私の場合、夕方4歳と2歳の女の子を保育園に迎えに行って寝かせるまで。育じィをしておりますが、ほとんど、図書館で借りた絵本を読んであげます。絵本を読んであげるといっても遊びです。元気すぎる孫たちとは上手に遊べませんが、絵本なら遊べるので、なんとか勤まっています。「まめじどうしゃ」きっと、べたちゃん さん!遊べた!と思いますヨ!五十野

★☆★ 山と旅 さんコメントをいただきました  ★☆★

五十野惇 さん おはようございます。
ちいさいパピーちゃんは自動車を通じて色んなことを学び行いますね、お蔭で運転の基礎・初心を改めて学びましたよ!
慣れ・油断・横着を見直して事故のない車社会を楽しみたいですね。
ありがとうございました。

★☆★  作者・五十野惇からの返礼コメント ★☆★

山と旅 さん こんにちは~♪
「交通安全絵本」をご覧いただき、ありがとうございました。
「お蔭で運転の基礎・初心を改めて学びましたよ!」と、あったように、知識絵本でありながらも、乗り物のおも しろさをふんだんに 盛り込みました。
幸せな気持ちって、どう?育てるのでしょうか?こんな作品にも幸せが詰まっています。まあ~なにげない日常を過ごしながらも小さな幸せをつかんでいくありふれたできごと・・・そんな作品ですが・・・五十野惇

★☆★ 「ちいさいパピーちゃんのまめじどうしゃ」
あらすじ; リズミカルな語りと乗り物の面白さを、盛り込みながら、自動車の側だけでなく、歩行者の側のルールまでも覚えるお話。

お問合せ
★☆★ 絵本は、読み聞かせやスライドショーでご覧になれます。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~pappy (検索→五十野惇)

上手な絵本の読み聞かせ <・・・悩み・・・> その2 [子育て]

ehon-cd-02.jpg

先日、保育園での「ふれあいの日・敬老」に出席をしました。孫育ての時代と言うのでしょうか、クラスのほとんどの子どものおばあちゃん・おじいちゃんが出席。
椅子取りゲームなんか、大はしゃぎ・盛会でした。
そんな時、突然、先生が「どなたか、紙芝居を読んでくれませんか!」と・・・。指されるかな~とヒヤヒヤ・・・案の定、指されました。精一杯声を出して頑張りました。拍手もいただきましたが、そうね・・・、私にとっては、初めてのお話。
こう書いてくると、やっぱり、上手な絵本の読み聞かせ <・・・悩み・・・>どうしたら、うまくいくか?デスね。
繰り返しますけど、先週に紹介したCDの真似っこです。
CDの真似っこと言いますけど・・・感情の表現・間のとり方・発音・・・ひとつひとつ勉強になります。
カラオケの例で言いますと歌い手さんの真似をする。そういう読み聞かせの勉強です。
子どもを前にしての本番ではアカペラです。で、アンガイ・・・その場の状況に応じて、ほぼ、いや、カラオケ通り、いや・いや・・・恥ずかしいのですが「自分なり」にできます・・・。
そこで、お勧めは「ちいさいパピーちゃん絵本」と「ちいさいパピーちゃんCD」です。参考までにyoutubeに私の読み聞かせが100作品ぐらいあります。全部、CDの真似っこで頑張りました。ひとつでも見ていただけたら、少しは様サマになっているかと思います。勉強になると思います。
その読み聞かせyoutube 、五十野惇のパピーちゃん・ホームページからご覧になれます。
 http://www5a.biglobe.ne.jp/~pappy (検索→五十野惇)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

上手な絵本の読み聞かせ <・・・悩み・・・> [子育て]

ehon-cd.jpg

そうね・・・、うまくいかないです・・・朝の貴重な時間、保育園・企業内保育園・幼稚園・小学校1年生・・・させていただき、録画し恥ずかしながらYoutube にも出させていただいております。最初は、やっぱり、自分なりに、こんな声(質)で、こんな風に・・・とありましたけれど・・・自分のプラン通りにいかない・・・
そこで、考え着いたのがCDの真似っこでした。今やCDの読み聞かせは山ほどありますょね。真似っこと言いますけど・・・感情の表現・間のとり方・発音・・・ひとつひとつ勉強になりました。
カラオケの例で言いますと歌い手さんの真似をする。そういう読み聞かせの勉強です。
絵本にはカラオケなんてありませんから、子どもを前にしての本番ではアカペラです。
で、アンガイ・・・その場の状況に応じて、ほぼ、いや、カラオケ通り、いや・いや・・・
恥ずかしいのですが「自分なり」にできた・・・かも。
<・・・悩み・・・>は、CD読み聞かせがあると良いのではと思い、こんなコメントとなりました。
お勧めは「ちいさいパピーちゃん絵本」と「ちいさいパピーちゃんCD」です。参考までにyoutubeに私の読み聞かせが100作品ぐらいあります。出身が茨城弁。ずうずう便からのスタート、見ていただけたら、もう、うれしいというか勉強になると思います。
→ → → ご覧いただいてほしい・五十野惇のパピーちゃん・ホームページ。
 http://www5a.biglobe.ne.jp/~pappy (検索→五十野惇)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

〈パピーちゃんと仲間 楽しく 幸せ〉 お月見絵本「ちいさいパピーちゃんのおつきみ」その2 [子育て]

9-blog01.jpg

(^^♪ 読者からのお便り・コメントが届いております 

★☆★ negiさんのコメントをいただきました  ★☆★

五十野 惇さん こんにちは~♪
なんて素敵なストーリーなのでしょうか!!
リー君、お月さまの落ちてくるところを昆虫網に入れて、
お月さまをつかまえて食べようとするなんて、ユーモアがたっぷり!!
そして、一番大切な 思いやりの心、自然界に対する感謝の気持が大切・・・
五十野ファミリーの、あたたかい心の素晴らしさに拍手!! です。
ありがとうございました。

★☆★  作者・五十野惇からの返礼コメント ★☆★

negi さん 
お月見絵本、読んでいただき、ありがとうございました。
「お月さまを・・ユーモアがたっぷり!!」と、お褒めの言葉、うれしく読ませていただきました。
故郷の思い出の楽しさは幼少の折、みんな心おきなく遊びほうけたことでしょう。私の忘れない思い出に、誰かが言いだした「昆虫網で・・」なんてあって、みんなで笑い転げたことがありました。パピーちゃんのお話にはチョットきついかと思ったのですが・・
negi さんにノッテいただき、ありがとうございました。

★☆★ tomo さんのコメントをいただきました  ★☆★

五十野惇さんへ  今日は
「お月見絵本・おつきみ」拝見しました。
流石に素晴らしい。発想、構成、作画、と児童の注意を、興味を
そしてその物語から伝える事・・・感じてもらう、
そんな全てをこなされる・・・素晴らしい絵本に感動しました。
私も被写体の魅力をお伝え出来ればと作品を・・・でもまだまだですね!
勉強させて頂きました。
有難うございました。tomo

★☆★  作者・五十野惇からの返礼コメント ★☆★

tomo さん 
「 お月見絵本・おつきみ 」、読んでいただき、ありがとうございました。
「お月さんを・・食べる・・この本の一番のポイント・・」そうなんですよ・・・
ふるさとの思い出の楽しさは幼少の折、みんな心おきなく遊びほうけたことでしょう。私の忘れない思い出に、誰かが言いだした「昆虫網で・・・」なんてあって、みんなで笑い転げたことがありました。パピーちゃんのお話にはチョットきついかと思ったのですが・・・
tomo さんに「発想が素晴らしい・・・」と言われてチョット照れています。

★☆★ 雨漏り書斎主人 さんのコメントをいただきました  ★☆★

Prof.五十野    こんにちHA

相変わらずの NICE DB !

★☆★  作者・五十野惇からの返礼コメント ★☆★

雨漏り書斎主人 さん 
「 お月見絵本・おつきみ 」、読んでいただき、ありがとうございました。
「お月さんを・・食べる・・この本の一番のポイント・・」そうなんですよ・・・
故郷の思い出の楽しさは幼少の折、みんな心おきなく遊びほうけたことでしょう。私の忘れない思い出に、誰かが言いだした「昆虫網で・・・」なんてあって、みんなで笑い転げたことがありました。パピーちゃんのお話にはチョットきついかと思ったのですが・・・
雨漏り書斎主人 さんに「相変わらずの NICE」と言われてチョット照れています。

★☆★ もっちゃん さんのコメントをいただきました  ★☆★

五十野惇さん おばんかたです
七夕に大西さんがISSに飛び立ちました、宇宙からのお月見は どんなもんじゃろの~網を出せば一欠けら位食べられそう今度はりーくんを送りましょうか
謎が一杯のこの世界こんな絵本に出会えた子供達から宇宙飛行士が…(=_=)
  ごきげんようさようなら

★☆★  作者・五十野惇からの返礼コメント ★☆★

もっちゃん さん 
「 お月見絵本・おつきみ 」、読んでいただき、ありがとうございました。
もっちゃん さんの「謎が一杯のこの世界・・・」と、そうなんですね。「りーくんがISSに飛び立・・」そんな日常を予想しても不思議ではない今日この頃ですね。
「お月さんを・・食べる・・」パピーちゃんのお話にはチョットきついかと思ったのですが・・・もっちゃんさんの考え「宇宙からのお月見」が、リー君の笑い話で、案外、想像力を掻き立てるかもしれません。

★☆★ フレミン さんのコメントをいただきました  ★☆★

五十野惇さん こんばんは~
お月見絵本 今日は久しぶりに孫6歳が遊びに来てまして
お月見絵本を見ながら とても興味を持って眺めてて、
もっと見たいと 何回も繰り返し とても真剣な表情で楽しそうに
みてるのには一寸びっくり、しばらくはパソコンを孫にお預けでした。
そのほおえましい顔には。ありがとうございます。           フレミン

★☆★  作者・五十野惇からの返礼コメント ★☆★

フレミン さん こんにちは~♪
お孫さんと一緒、「 お月見絵本・おつきみ 」、読んでいただき、ありがとうございました。
謎が一杯のこの宇宙・・・、そういえば・・・七夕に大西さんがISSに飛び立ちました。りーくんがISSに飛び立ち・・・宇宙からのお月見・・・子ども達は、そんなことも想像するのではと思ったりして・・・リー君の思いがけない行動が・・・
お孫さんはどう?だったのかしら?と思いました。

★☆★ 春ちゃん さんコメントをいただきました  ★☆★

すごい評判ですね。コメントの比率が非常に高い。
2回観ました。どこかで聞いた覚えのある童謡が流れ、童の頃に還った僕がいました。

★☆★  作者・五十野惇からの返礼コメント ★☆★

春ちゃん さん おはようございます~(^^♪
「 お月見絵本・おつきみ 」、読んでいただき、ありがとうございました。
私はこの作品をYoutubeで読み聞かせをしております。保育園や小学校で。恥ずかしいのですが…(川柳)故郷のなまり懐かし田舎弁(茨城)で、もう、一番の悩み。
でも、声を出す・話すは一番健康になりますね。お褒めの言葉、うれしく読ませていただきました。それはそうと発想・表現、難しいナ~~ ありがとうございました。

★☆★ おお滝 さんのコメントをいただきました  ★☆★

五十野惇 さん こんにちは
ちいさいパピーちゃんのおつきみ・・・心が和みます。
小さい子供さんをお持ちのお母様に見てもらいたいです。
読み聞かせたら子供さんは虜になりそうです。
心温まる作品をありがとうございます。

★☆★  作者・五十野惇からの返礼コメント ★☆★

おお滝 さん 
「 ・・心が和みます」と、読んでいただき、ありがとうございました。
故郷の思い出の楽しさは幼少の折、みんな心おきなく遊びほうけたことでしょう。私の忘れない思い出に、誰かが言いだした「昆虫網で・・」なんてあって、みんなで笑い転げたことがありました。
そういえば・・七夕に大西さんがISSに飛び立ちました。りーくんがISSに飛び立ち・・・宇宙からのお月見・・子ども達は、そんなことも想像するのではと思ったりして・・リー君の思いがけない行動が・・子ども達にはどう?伝わる?と思いました。

♢♢♢ 「ちいさいパピーちゃんのおつきみ」 ♢♢♢
あらすじ; お月さまをつかまえて食べようとするユーモラスなお話から、思いやりの大切・自然に対する感謝の気持をほのぼのと伝えるお話。

♢♢♢ お問合せ ♢♢♢
http://www5a.biglobe.ne.jp/~pappy (検索→五十野惇)
★☆★ 絵本は、読み聞かせやスライドショーでご覧になれます。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児