So-net無料ブログ作成
検索選択

〈パピーちゃんと仲間 楽しく 幸せ〉 お月見絵本「ちいさいパピーちゃんのおつきみ」 [子育て]

9-blog01.jpg

★☆★ 読者からのお便り・コメントが届いております ★☆★

★☆★  愛結 さんコメントをいただきました  ★☆★

こんばんは~
お月見絵本・おつきみ・見させてもらっています。
なんて可愛い絵で お月様をつかまえて
食べようとする・発想も子供ならではの可愛い事
保育園での読み聞かせも見させて頂きました。
優しく園児達に接しておられて素敵でした~~
 パパもママも見守る中 りーくんと小さいパピーちゃんはもぐもぐ
    美味しそうな表情も可愛いです。
 此れからお月見の時期・2歳と5歳の孫が明後日帰って来ます。
 本も欲しいのですが・まずパソコンで見させてあげようと思います。
     素敵な絵本をありがとうございました。
    
★☆★  作者・五十野惇からの返礼コメント ★☆★

愛結 さん おはようございます~(^^♪
パピーちゃんのお月見絵本を読んでいただき、ありがとうございました。それに「保育園での読み聞かせ」もご覧になった。あ~はずかしい・・・
「可愛い・・・」と。あのアッパレ「高知*よさこい」を作成された愛結 さんからのコメント。有頂天になります。
私の忘れない思い出に、「昆虫網で・・」なんてあって、みんなで笑い転げたことがありましたが、今は、ISSに飛び立ち・・・宇宙からのお月見・・・なんて飛び出し、子どもも大人だって月明かりの夜を冗談もあり、この作品がきっかけになれば・・・さらに楽しめると思います。 五十野惇

★☆★  kamiyumaru2 さんコメントをいただきました  ★☆★

五十野惇さん
   おはようございます~♪

トントン! お部屋に伺いました。
「お月見絵本・おつきみ」久しぶりに可愛いパピーちゃんに会えた!
網を持ってお月さまをとらえようとリー君の発想 純粋な♡ね
出来るならこのような素直な心に戻りたい。
月に行く時代でも私はうさぎさんのお餅つき それに織姫と彦星さんの
天の川、念に一度の逢瀬に心ときめかせる年老いた乙女(笑)
雨だとカササギさん、橋作ってあげてね なんて思って見上げる空。
お月見は今もススキ、お団子 、里いもを飾ります。
やっぱり 素敵なお部屋 束の間幼い頃にタイムスリップ
五十野さん いつも若返らせてくださってありがとうございます。 

★☆★  作者・五十野惇からの返礼コメント ★☆★

ステキに「 お月見絵本・おつきみ 」、読んでいただき、ありがとうございました。
故郷の思い出の楽しさは幼少の折、みんな心おきなく遊びほうけたことでしょう。私の忘れない思い出に、誰かが言いだした「昆虫網で・・」なんてあって、みんなで笑い転げたことがありました。私たち大人もそんな冗談を言って月明かりの夜、心をなぐさめることがありますね。
kamiyumaru2 の年に一度なんて?羽目を外す・・・乙女も「ススキ、お団子、里いもを飾る」とのこと、時には子どもの心に帰ると年に一度ではなく、たくさんのお逢瀬出会うかも・・・ね。
トントン!・・・はいってますね。幼心。トントン!・・・

★☆★  k-ishida さんコメントをいただきました  ★☆★

五十野 惇さん おはようございます。
 梅雨が明け、暑い夏が終わると「お月見」の季節になりますね。
1年は皆さんと同じだけの時間なんですが、年を重ねると、なにか皆さんの時間の過ぎ方より小生の時間の過ぎ方がより早く感じます。
 リー君の思いつき、おもしろいですね。「お月さまの落ちてくるところを昆虫網で受けて、お月さまを食べてしまう」リー君の考え方、行動が、まっさらな心がそうさせたんでしょうね。パピーちゃんの家族中でリー君と月見団子を一緒に食べる。心が豊かになりました!  k-ishida

★☆★  作者・五十野惇からの返礼コメント ★☆★

k-ishida さん おはようございます~(^^♪
「パピーちゃんのおつきみ」、読んでいただきありがとうございます。
一年に一度のお月見の日。森のうえからとび だした補虫網。あわてかけていったら、 お月さまを つかまえて食べようと待ちかまえる リスのリーくんを発見。 いつもは何気なく眺めているお月様が身近な存在になれば・・・うさぎのもちつきを想像できる感受性も育つのでは・・・k-ishida さんの言う幼児の「まっさらな心」に問いかけてみました。自分もk-ishida さんと同じように心が豊かになりました!

★☆★ ロミオ さんコメントをいただきました  ★☆★

こんにちは。
お月見の季節まで行きましたか。大西さんが宇宙に行ったせいかな。
お月さんが落ちてくるのを補虫網で捕まえようという発想。
すご~い。考えもつきません。とても柔らかい思考回路ですね。
恐れ入りました。

★☆★  作者・五十野惇からの返礼コメント ★☆★

ロミオ さん、「 お月見絵本 」読んでいただき、ありがとうございました。
故郷の思い出の楽しさは幼少の折、みんな心おきなく遊びほうけたことでしょう。私の忘れない思い出に、誰かが言いだした「昆虫網で・・」なんてあって、みんなで笑い転げたことがありました。
そういえば・・七夕に大西さんがISSに飛び立ちました。りーくんがISSに飛び立ち・・宇宙からのお月見・・子ども達は、そんなことも想像するのではと思ったりして・・リー君の思いがけない行動が・・・子ども達にはどう?伝わる?と思いました。

★☆★ matorona さんコメントをいただきました  ★☆★

こんにちは☆五十野familyさまへ
激しい雨音を聞きながら、可愛らしい「 お月見絵本・おつきみ 」を童心にかえってワクワクしながら読みましたよー
お月さんを捕まえようとする発想・・とっても面白く 外の激しい雨音がしばらく聴こえないくらいでしたー
今は孫に読み聞かせする事もなくなり寂しいですが・・自分で声を出して楽しみましたよ!ありがとうございます(*^▽^*)
作品作りがお上手なので感嘆してます。お元気で!

★☆★  作者・五十野惇からの返礼コメント ★☆★

matorona さん
「 お月見絵本・おつきみ 」、読んでいただき、ありがとうございました。それに、「可愛らしい」なんて、とってもうれしいです。
私はこの作品をYoutubeで読み聞かせをしております。保育園や小学校で。恥ずかしいのですが…
(川柳)故郷のなまり懐かし田舎弁(茨城)
で、もう、一番の悩み。でも、声を出す・話すは一番健康になりますね。この絵本の文章はどちらかというとアナウンサー用文章になっています。一般の絵本と違うので、滑舌の練習になり、あるいは声を出す・話すがより楽しくなるかも。
それはそうと発想・表現、難しいナ~~ ありがとうございました。五十野惇

★☆★ いのしし君 さんコメントをいただきました  ★☆★

五十野惇 さん こんにちは
おつきみ くしくも、7月、8月、9月の満月が何時かなー?と
海上に昇るのは、どの場所かなと調べていたところです。
それは、どうすれば月を、自分が写真に収められるかの思いからです。
でも、先生は子供の目線で捉えているなんて・・・
子供が小さい頃何気なく読み聞かせたころを思い出しました。
パパは眼鏡をかけてますけど、モデルは先生ですか?
また、発刊お待ちしています。
 猪突猛進 いのしし君

★☆★  作者・五十野惇からの返礼コメント ★☆★

いのしし君 さん おはようございます~(^^♪
「 お月見絵本・おつきみ 」、読んでいただき、ありがとうございました。「パパは眼鏡をかけてま・・・」とありましたけど、そうだったかな・・・?
それに、「先生は子供の目線で捉えているなんて・・・」と、ありますが、月に人間が行く時代であっても、 月に豊作を祈 る祖先の心を学び、うさぎのもちつきを想像できる感受性を と思ってこんなお話になりました。
いのしし君 さんならどんなコンセプトになるか?いのしし君 さんの「海上に昇るおつきみ発表作品」を楽しみにしております。

★☆★ miyazaki.sinzi さんコメントをいただきました  ★☆★

五十野惇 さん、こんにちは
今迄はこの種の絵本はあまり見ることがありませんでしたョ、
子供が絵本の世界から脱出してからと云うもの、あまり手にすることも眼にすることもなくなってしまいましたョ、
然しながら、五十野さんの絵本がこのDBに登場してからは見るようになったのですョ、
昔、眼にしたと同じ感覚で眼にすることが出来ましたョ、
これからも可能な限り眼にしたいと思います。
ありがとう御座いました。  年老いたジジイからの挨拶ですョ。

★☆★  作者・五十野惇からの返礼コメント ★☆★

miyazaki.sinzi さん 
読んでいただき、ありがとうございました。
この本は、昔子どもだったころのmiyazaki.sinzi さんに、 捧げるということも出来ます。となると、かつて子ども だったmiyazaki.sinzi さんに向けて書いているのです。 もしそうであれば、『パピーちゃん絵本』が描いて いる世界は、「昔、眼にしたと同じ感覚で眼にすることが出来ましたョ」とある日常かな・・・と思ったりしました。過去を振り返って 、大人になってもそれらを「大切なこと」として生きられるか?問いかけています。

★☆★ やすおちゃん さんコメントをいただきました  ★☆★

五十野惇 さん オアツゴザイマ~ス。ハヤバヤの「お月見絵本」そですよね・・早め早めに仕上げないと・・そこが プロ一ケ月前には親御さんにですものね。今の事を今は普通人ですから・・先取りは中々デキマセ~ン。
初めての 時間測定・・140秒 2ページ/ 5秒 此の計算が早くできて 入れ歯??バババ 打ち直ししないでスミマセン。何時もいつも勉強させていただいていま~す。
お月さんを・・食べる・・この本の一番素敵な所ですね。 
やすおちゃん 拝

★☆★  作者・五十野惇からの返礼コメント ★☆★

やすおちゃん さん こんにちは~♪
「 お月見絵本・おつきみ 」、読んでいただき、ありがとうございました。
「お月さんを・・食べる・・この本の一番素敵な所ですね。」そうなんですよ・・・いつもは何気なく眺めているお月様を身近な存在に、と。まぁ、そうなんですけど・・・そして、お月さまの ありがたさと自然の恵みに対する感謝の気持ちですか・・・と言うことで、なんとかラストシーンにたどりつきました。「やれやれ・・・」なんです。ところで、やすおちゃんさん、おせんべいは大好きですか?実は12月のクリスマスにも出てきます。

★☆★ 山と旅 さんのコメントをいただきました  ★☆★

五十野惇 さん こんにちは。
梅雨も明けずに暑い日が続いています、夏を飛び越して月見団子を食べたいです。暑くてやれませんから・・(笑)
絵本の世界は、季節を先取りしなくては行けませんね。
小さいパピ-ちゃんの発想と表情の豊かさに感心しながら楽しませて頂きました、涼しい秋が待ち遠しいです。
ありがとうございました。

★☆★  作者・五十野惇からの返礼コメント ★☆★

山と旅 さん こんにちは~♪
「 お月見絵本・おつきみ 」、読んでいただき、ありがとうございました。ホント「涼しい秋」が待ち遠しいですね。
月に人間が行く時代であっても、 月に豊作を祈る祖先の心を学び、うさぎのもちつきを想像できる感受性を、と・・・年中行事ですけど、 幼児のうちから育ててあげたいものと思い、頑張った作品、お褒めいただき感激です。

♢♢♢ 「ちいさいパピーちゃんのおつきみ」 ♢♢♢
あらすじ; お月さまをつかまえて食べようとするユーモラスなお話から、思いやりの大切・自然に対する感謝の気持をほのぼのと伝えるお話。

♢♢♢ お問合せ ♢♢♢
http://www5a.biglobe.ne.jp/~pappy (検索→五十野惇)
★☆★ 絵本は、読み聞かせやスライドショーでご覧になれます。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

〈パピーちゃんと仲間 楽しく 幸せ〉 新学期・交通安全週間絵本「ちいさいパピーちゃんのまめじどうしゃ」 [子育て]

10-blog01.jpg

★☆★ 読者からのお便り・コメントが届いております ★☆★

★☆★  ロミオ さんコメントをいただきました  ★☆★

五十野さん、こんにちは。
パピーちゃんのまめ自動車教室楽しそうですね。
犬のおまわりさんもかわいい。みんな交通信号まもって楽しい毎日。
子犬のワルツに乗って軽快にお話が進みましたね。

★☆★  作者・五十野惇からの返礼コメント ★☆★

ロミオ さん こんにちは~♪
「交通安全絵本」をご覧いただき、ありがとうございました。
「まめ自動車教室」と、あったように、知識絵本でありながらも、乗り物のおもしろさをふんだんに 盛り込みました。
幸せな気持ちって、どう?育てるのでしょうか?こんな作品にも幸せが詰まっています。まあ~なにげない日常を過ごしながらも小さな幸せをつかんでいくありふれたできごと・・・そんな元気な作品ですが・・・ありがとうございます。五十野惇

★☆★ ken さんコメントをいただきました  ★☆★

こんにちは。
暑い夏がまだ続いています。
趣味のひとつ「家庭菜園」をやっていますが水不足で作物が苦しんでいます。
交通安全絵本を拝見しました。
判りやすくてとても参考になります。
僕は退職後ボランティアで学校前で児童の横断道路に立って旗振りをして
おります。子どもたちを見ていると家庭環境やその日の体調もあるのか?
普段と違う動きを見ることもあり、それが気になることがよくあります。
交通安全教室などに行くと安全協会の作成した資料で教えています。
五十野さんの作品での教室も勉強になります。
いい作品見せて頂きありがとうございました。

★☆★  作者・五十野惇からの返礼コメント ★☆★

ken さん おはようございます~(^^♪
絵本、ご覧いただきありがとうございました。
「交通安全教室などに行く・・・」とありまして、学校安全ボランティアをされている。私もその一人ですが、こうして「パピーちゃん絵本」を通して、子どものことで気になるお話が出来ること、同じ仲間だな~とうれしく思いました。交通安全の絵本も大切ですが、学校安全ボランティア、子どもと接すること大切ですね。私は、この新学期時期、学校から頼まれ「パピーちゃんのまめじどうしゃ」の読み聞かせをしております。YOUTUBEにUPしておりますので拙い出来栄えですがご覧いただけたら幸甚です。五十野惇

★☆★  やすおちゃん さんコメントをいただきました  ★☆★

五十野惇 さん コンニチハ・・。今日は雨でも・子供たちは学校へ・・新学期に合わせての・・交通安全絵本の配本有難うございました。ハンドルとぺタルの絵が良いですね。運転者側ににも気配り絵本 に拍手です。私は外出の時は杖を出かけています。ヨボヨボGの  やすおちゃん 拝

★☆★  作者・五十野惇からの返礼コメント ★☆★

やすおちゃん さん コメントうれしく読みました。
特に、「ハンドルとぺタルの絵が良いですね」と書かれているところ、やっぱり見ていただいたんだな~と。やすおちゃん さんは運転ゴールド会員とか。それに、やすおちゃん さんDB・ARTもゴールドですから、うらやましいです。From 五十野惇

★☆★  k-ishida さんコメントをいただきました  ★☆★

五十野 惇さん こんにちは~
 「交通安全週間:絵本」タイムリーな絵本ですね。
今週に入って入園式や入学式が盛んに行なわれています。
 保育園児、小学校の新一年生たちが読んだり、読み聞かせを受けたり、丁度良い時期かと思います。
 子どもたちが交通事故に遭わぬよう大人も気を配ってやらなくてはなりませんね。
 有難うございました。   k-ishida

★☆★  作者・五十野惇からの返礼コメント ★☆★

k-ishida さん うれしいコメント読ませていただきました。
6日は小学校の入学式、7日は中学校の入学式に(来賓として)出席。内孫の二人の保育園児は進級。息子は小学校1年生の担任。お赤飯でお祝いをしましたが、やはり、交通安全のお話が出たりして。おっしゃるように「子どもたちが交通事故に遭わぬよう大人も気を配ってやらなくてはなりませんね。」ホントですね。From五十野惇

★☆★  Negi さんコメントをいただきました  ★☆★

五十野 惇 さん こんにちは~♪
「交通安全週間:絵本」・・・
今の時期、入園、入学の新一年生たちの意識づけに最高ですね!!
子供たちだけでなく、高齢者の方々にも聞かせたい!!
素晴らしいお話しです。
私の住む町茨城県鹿嶋市は、自動車事故発生全国ワーストワンなのです。
特に高齢者の事故が多く、特に歩行者の道路を横断中の事故が多く、
運転者は一時停止、アクセル ブレーキの間違いなど全体の70%に及びます。
明日、公民館でまちづくりのボランティアの総会がありますので、
「ちいさいパピーちゃんのまめじどうしゃ」のお話を、
少しだけ話して、市民の皆さんに理解していただきます。
ありがとうございます。

★☆★  作者・五十野惇からの返礼コメント ★☆★

negi さん コメントいただきうれしく読ませていただきました。
へぇ~「私の住む町は、自動車事故発生全国ワーストワン」ですって?!びっくりです。私も茨城出身で、そうnegiさんから聞くと、なんか荒っぽい県民性を想像したりしてしまいます。私は、毎日、孫の保育園迎えで夕方から車を使います。気を付けないとね。茨城出身者としてジが出たらタイヘンタイヘン。

★☆★  わび助 さんコメントをいただきました  ★☆★

五十野さん、こんばんは。
交通安全を楽しく読み聞かせることによって、交通マナー・ルールを身に付けることが出来るでしょうね。
誰もが子供の頃から車の運転には興味津々ですから・・・。

★☆★  作者・五十野惇からの返礼コメント ★☆★

わび助 さん 楽しいコメントありがとうございます。
南紀のドライブ、わび助 さんがどんなにドライブが大好きか見せていただきましたが、やっぱり楽しくなくちゃ。

★☆★  べたちゃん さんコメントをいただきました  ★☆★

五十野惇さん こんばんは。
日曜日に孫二人が来て、3才の孫に「ちいさいパピーちゃんのまめじどうしゃ」を読んであげました。
パピーちゃんの名前を覚えて帰りましたが次回来た時に忘れていないか、楽しみです。
「雨の日絵本あまがさ」も興味を持ちそう、ありがとうございました。

★☆★  作者・五十野惇からの返礼コメント ★☆★

べたちゃん さん こんにちは~♪
コメント、うれしく読みました。べたちゃん さんの作品にはお孫さんが登場。いつも、親しみを感じております。そうですね~私の場合、夕方4歳と2歳の女の子を保育園に迎えに行って寝かせるまで。育じィをしておりますが、ほとんど、図書館で借りた絵本を読んであげます。絵本を読んであげるといっても遊びです。元気すぎる孫たちとは上手に遊べませんが、絵本なら遊べるので、なんとか勤まっています。「まめじどうしゃ」きっと、べたちゃん さん!遊べた!と思いますヨ!五十野

★☆★  take0607moko さんコメントをいただきました  ★☆★

五十野惇さん こんにちは・・暑い日が続いていますがお元気ですか。
交通安全絵本、楽しく拝見しました。
昔は孫にせがまれ絵本読んだ事を思い出しました。
孫も小学生3年になり、何時もテレビゲームで凹まされています。

★☆★  作者・五十野惇からの返礼コメント ★☆★

take0607moko さん こんにちは~♪
「パピーちゃんのまめじどうしゃ」読んでいただきありがとうございました。
子ども達と交通安全にかかわることは、学校安全ボランティアなど、私たちがいくつになっても、関わることがありますね。私もやれるだけボランティアに参加しております。この絵本も、その延長戦にあると読んでいただけたら・・・。五十野惇

★☆★  k-ishida さんコメントをいただきました  ★☆★

五十野 惇さん こんにちは~ 台風9号、豪雨と強風、大丈夫ですか~?
 昼のニュースでは関東(東京・神奈川)と凄い雨で、河川が警戒水量を超え始めたと伝えていました。長岡は午後から雨になり今晩から明朝までが一番接近するとの事。少し植木鉢を風の当らの場所に移動しました。
 交通安全絵本を拝見しました。我が家の孫が今年からピカピカの一年生になり、交通安全のポスターが夏休みの宿題の一つとなっております。もう書き終えましたが、この絵本にもポスターに書き込むヒントが沢山ありました。
 子ども達に対する安全教育、よ~く理解ができました。

★☆★  作者・五十野惇からの返礼コメント ★☆★

k-ishida さん おはようございます~(^^♪
ここ高尾山の麓。そこを流れる浅川。流れの音は今まさにごう音・・・が。でも、安心安全です。
交通安全絵本をご覧いただき、ありがとうございました。
「我が家の孫が今年からピカピカの一年生」とのこと。お孫さんのポスターには「あかはとまれ。きいろはちゅうい。 あおはすすめ。」「みぎだ、ひだりだ、よくみてすすめ。」のルールがいくつも詰め込まれているでしょう。そろそろ新学期。ほんと、安全を理解させる、それはいつまでも大切ですね。ところで、私の長男はピカピカ一年生の担任。やっぱり安全に気を配っているようです。五十野惇


★☆★ やすおちゃん さんコメントをいただきました  ★☆★

五十野惇 さん こんばんは~。台風9号直撃でも関東は最小限の被害で・・東北~北の大地の洪水が拡大しないこととを祈りつつ。
交通安全絵本、同じハンドルとブレーキの図がこれだけ並べても見飽きない、ウルサクナイ・・不思議さを感じながらの時間でした。
秋の交通啓蒙に合されての製作・・これがプロ・・世界が違うのですね。
道路の描き方・信号の無い交差点の描写は モウモウ 釘付で 真似でもイイ から一度は描いて見たいと 思いながら 何ケ月も経過しています。矢張り生まれ変わって弟子入りの ホカ ナイ か~んじ
今夜も自分に何回も読み聞かせていました 声を出して
アリガトウ パピーちゃん へ やすおちゃん

★☆★  作者・五十野惇からの返礼コメント ★☆★

やすおちゃん さん おはようございます~(^^♪
交通安全絵本ご覧いただき、ありがとうございました。
そうなんです。新学期に合わせての・・交通安全絵本の配本。1年前のコメントでは「ハンドルとぺタルの絵が良いです」と書いていただき、今回は「同じハンドルとブレーキの図がこれだけ並べても見飽きない、ウルサクナイ・・」とありました。子どもが一番喜んで見るポイント、それを見逃さないやすおちゃん さんに惚れました。弟子入りどころではありません。私こそです。

★☆★ べたちゃん さんコメントをいただきました  ★☆★

五十野惇さん こんばんは♪
毎日お忙しく、お久しぶりの作品ですね
車を運転するので、小さな子供さんが一人で歩いているのを見ると、つい心配で、交通ルールは大丈夫かなぁ、青で駆け出さないかなぁ?
最近の、ながら自転車や車は怖いですね!スマホの時代が遣って来て特に!
今日はこのような事が有りました。
横断歩道手前に赤ちゃんを抱っこした奥さんが居たので、早めに止まりました。
すると手でシッシと渡る意思のない合図!紛らわしい所に立っていますね。もし警察が見ていて、奥さんが動いたら歩行者無視で捕まるでしょう
色々気を付けながら運転しています
見せて頂き、ありがとうございました。

★☆★  作者・五十野惇からの返礼コメント ★☆★

べたちゃん さん  おはようございます~(^^♪
交通安全絵本ご覧いただき、ありがとうございました。
今回では、「車を運転する・・・つい心配で・・・」とあるように、歩いている人へのメッセージが書かれていて、作品のねらい「自動車の側だけでなく、 歩行者の側のルール」に理解を求める内容で、まさにその通りだと思いました。五十野惇

★☆★ 雨漏り書斎主人 さんコメントをいただきました  ★☆★

Prof.五十野   こんばんHA
拙、もう孫は高校生なので 玄孫に伝わるやう手配を~
すばらDB ありがとうござんす

★☆★  作者・五十野惇からの返礼コメント ★☆★

雨漏り書斎主人 さん  おはようございます~(^^♪
交通安全絵本ご覧いただき、ありがとうございました。
幸せな気持ちって、どう?育てるのでしょうか?こんな作品にも幸せが詰まっています。まあ~なにげない日常を過ごしながらも小さな幸せをつかんでいくありふれたできごと、今日から明日、生きることへの優しい励ましになると・・・そんな気がします。五十野惇

★☆★ matorona さんコメントをいただきました  ★☆★

こんばんは♪五十野惇Familyさま!
TVで報道されてましたが台風の影響はありませんでしたか~
交通安全絵本”大人でも楽しく読めますね~
近々、孫の家に行きますので、その時見せて、ちょっと感想等聞いてみようと考えています(小4ですが、先日も前の絵本見せたら見てくれましたから)
まだ残暑厳しい折ご自愛下さいませーありがとうございました
(*^^)v♪matorona

★☆★  作者・五十野惇からの返礼コメント ★☆★

matorona さん こんにちは~♪
ここ高尾山の麓。そこを流れる浅川。流れの音は今まさにごう音・・・が。でも、安心安全です。台風はイヤですね。
交通安全絵本ご覧いただき、ありがとうございました。
そうなんですよ。最近は絵本が大人、特にご高齢の方にも好かれ、絵本の広がりを感じています。
「先日も前の絵本見せたら・・・」と、あって、とてもうれしく思いました。やはり読み手がいての絵本は、コミュニケーションがあって楽しいですね。私は、この新学期、学校で「パピーちゃんのまめじどうしゃ」の読み聞かせをします。YOUTUBEにUPしておりますのでご覧いただけたら幸甚です。五十野惇

★☆★ 山と旅 さんコメントをいただきました  ★☆★

五十野惇 さん おはようございます。
ちいさいパピーちゃんは自動車を通じて色んなことを学び行いますね、お蔭で運転の基礎・初心を改めて学びましたよ!
慣れ・油断・横着を見直して事故のない車社会を楽しみたいですね。
ありがとうございました。

★☆★  作者・五十野惇からの返礼コメント ★☆★

山と旅 さん こんにちは~♪
「交通安全絵本その2」をご覧いただき、ありがとうございました。
「お蔭で運転の基礎・初心を改めて学びましたよ!」と、あったように、知識絵本でありながらも、乗り物のおも しろさをふんだんに 盛り込みました。
幸せな気持ちって、どう?育てるのでしょうか?こんな作品にも幸せが詰まっています。まあ~なにげない日常を過ごしながらも小さな幸せをつかんでいくありふれたできごと・・・そんな作品ですが・・・五十野惇

★☆★ 「ちいさいパピーちゃんのまめじどうしゃ」
あらすじ; リズミカルな語りと乗り物の面白さを、盛り込みながら、自動車の側だけでなく、歩行者の側のルールまでも覚えるお話。
お問合せ
http://www5a.biglobe.ne.jp/~pappy (検索→五十野惇)
★☆★ 絵本は、読み聞かせやスライドショーでご覧になれます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

〈パピーちゃんと仲間 楽しく 幸せ〉 海水浴絵本「ちいさいパピーちゃんのかいすいよく」 [子育て]

8-blog01.jpg
★☆★ 読者からのお便り・コメントが届いております ★☆★

★☆★  やすおちゃん さんからコメントをいただきました  ★☆★

五十野惇 さん こにちは~・・。どうなるのかナ~・・心配しながら・・観ていましたよ・・案の定・・食べて・・落ちて・・夢で良かったヨ~・・。
抱かれて・・微笑んで・・7月号をありがとうございました。

★☆★  作者・五十野惇からの返礼コメント ★☆★

やすおちゃん さん こんにちは~♪
コメントそしてグッド!うれしく拝受。これまで、なにげない毎日の ほのぼのと感じる絵本をかいてきました。びっくりするような内容ではありません。「日常を慈しむ」TVの「とと姉ちゃん」とテーマは同じですが、もちろん「とと姉ちゃん」のようにはいきませんが、その日常に幸せ・喜びがあって共感を得る・それこそ幼児が一番ほしいことと思いました。「抱かれて・・微笑んで・・7月号をありがとうございました」とコメントいただき、ありがとうございました。 

★☆★  cbt33081 さんからコメントをいただきました  ★☆★

素敵な画像です・・・素敵な画像です・・・素敵な画像です・・・

★☆★  作者・五十野惇からの返礼コメント ★☆★

cbt33081 さん おはようございます~(^^♪
コメント、ありがとうございます。ステキと言ってくださる方もいらっしゃりますけど、そんな絵本ではありません。まあ、幼児画と言って子どもが描いたような絵で構成されているからです。絵本として「どうなのかな?」と言う方もいらっしゃいますが、ほんのわずかですけど、絵本界の隅っこでチョビット活躍しております。

★☆★  hiroko16724 さんからコメントをいただきました  ★☆★

五十野惇 さん こんばんは☆彡
 楽しいですね~。 こんな絵本が描けるなんて羨ましい事です。
私も、絵が描けたら是非何か書いて見たいんですが・・・絵心が無くて・・。
御本を作成中は、とっても楽しくあれやこれやが・・・浮かぶのでしょうか?
とっても素敵な、御本を有難う御座いました。

★☆★  作者・五十野惇からの返礼コメント ★☆★

hiroko16724 さん おはようございます~(^^♪
コメント、ありがとうございます。たまたま、こんな絵本になってしまったということで、そんな立派な絵本ではありません。まあ、幼児画と言って子どもが描いたような絵で構成されているからです。絵本として「どうなのかな?」と言ってくださる方もいらっしゃりますけど、ほんのわずかですけど、絵本界の隅っこでチョビット活躍しております。

★☆★  べたちゃん さんからコメントをいただきました  ★☆★

五十野惇さん こんばんは♪
子どもはアイスクリームやスイカそしてハンバーグが登場すると喜こぶでしょうね
孫はUFOを知っているかどうか楽しみです
知らなければ どのように教えようかな?今から考えますね
見せて頂き、ありがとうございました。

★☆★  作者・五十野惇からの返礼コメント ★☆★

べたちゃん さん  おはようございます~(^^♪
そうですよね~ べたちゃん さんが仰るように突然UFOが出てくるのですから。パピーちゃんの生活にUFOがあれば納得するのですが…編集者も、まずはべたちゃん さんの言う通りでした。わたくしは、かねてから絵本は文字が多すぎ読み手負担が大きいと言い、絵本は遊びですから、遊びの中でどうにでもできるる。で、パピーちゃん絵本は12冊とも各400字前後。UFOの説明は・さらり・とされて、べたちゃん さんの・読み語り・できっと盛り上がると思います。

★☆★  matorona さんからコメントをいただきました  ★☆★

こんばんは♪惇 せんせ~い!
大人でも童心に返って心がはずんじゃう!
そんな絵本を見せて頂き嬉しいです^^
小さな声出して読みましたよー孫が傍にいなくって淋しかったですがー
何時も絵本読んでやってたのです・・
七夕の空でハンバークの星食べるなんて発想・・やっぱり先生!すごい!
次作を楽しみにしてます^^ありがとうございます(*^▽^*)

★☆★  作者・五十野惇からの返礼コメント ★☆★

matorona さん おはようございます~(^^♪
コメントうれしく読みました。私はこの作品をYoutubeで読み聞かせをしております。保育園や小学校で。恥ずかしいのですが…(川柳)故郷のなまり懐かし田舎弁(茨城)で、もう、一番の悩み。でも、声を出す・話すは一番健康になりますね。この絵本の文章はどちらかというとアナウンサー用文章になっています。一般の絵本と違うので、滑舌の練習になり、あるいは声を出す・話すがより楽しくなるかも。それはそうと発想・表現、難しいナ~~ ありがとうございました。


★☆★  Negi さんからコメントをいただきました  ★☆★

五十野惇 さん おはようございま~す♪
夢でよかった~~・・・
そうぞうしていたものの、どうなるのか気にしながら・・・
ハンバーグの星で降りたら、やっぱり食べて美味しくてまた食べて・・
そしたらオッこったゃった・・・夢で良かった~~
微笑んでいるママに抱かれて・・・良かった・・!!
五十野惇さん、経験豊かで、想像力、発想力・・とても素晴らしいですね!!
絵本のストーリーを考え、優しい絵にして優しい言葉にして・・
可愛い幼児たちが、喜ぶ姿を想像しながら・・・
とても素晴らしい「七夕絵本・星のくに」を拝見させていただき、
そして五十野惇さんの優しさに感動をいただきました。
ありがとうございました。

★☆★  作者・五十野惇からの返礼コメント ★☆★

negi さん こんにちは~♪
こうもコメントを書いて下さると、なんだかうれしくってビビッてしまいます。あの negi さんの「僕ら楽しくて幸せだよ」の感動がまだ心に残っているからです。アイスクリーム・すいか・ハンバーグ…子ども達のごくありふれた日常を、チョット輝くようにと、七夕やお星さまなど絡めて作りました。パピーちゃん絵本12冊の中では比較的面白い内容になりました。想像力、発想力・・と、いつも頭をかかえています。チョット気分転換をと思うのですが出来なくて。それで、出会ったのがDigi Book。いいですね。negi さんの作品・コメントが一番です。ありがとうございました。五十野惇

★☆★  べたちゃん さんコメントをいただきました  ★☆★

五十野惇 さん こんにちは♪
コメントして直ぐに孫が来てビックリしました。
息子がカミさんに1日遅れの花と孫二人連れて来てグットタイミング。
さっそく「七夕絵本・星のくに」を見せてUFO知っている?
「知っているよ宇宙旅行出来る乗り物でしょう」とお姉ちゃんが言って安心
妹は「まめじどうしゃ」又読んでとのリクエスト答える
私は舌を手術したので滑舌が悪く、リハビリのつもりで
大きな声でハッキリ読み上げました。
先生有難うございました。

★☆★  作者・五十野惇からの返礼コメント ★☆★

べたちゃん さん こんにちは~♪
そうですか…お返事うれしく読みました。私はこの作品をYoutubeで読み聞かせをしております。保育園や小学校で。恥ずかしいのですが…(川柳)故郷のなまり懐かし田舎弁(茨城)で、もう、一番の悩み。でも、声を出す・話すは一番健康になりますね。この絵本の文章はどちらかというとアナウンサー用文章になっています。一般の絵本と違うので、滑舌の練習になり、あるいは声を出す・話すがより楽しくなるかもしれません。「まめじどうしゃ」も。

★☆★  ロミオ さんコメントをいただきました  ★☆★

五十野惇さん、こんにちは。
とても夢のあるお話ですね。今の子供たちには、すごく喜んでもらえるのでは。
童話が描ける人は、心が清らかで優しい方たちですね。私なんて書けないですね。子供を怒っちゃう母親目線しかないですもの。素晴らしい作品に触れさせていただきました。
コメントを書く

★☆★  作者・五十野惇からの返礼コメント ★☆★

ロミオ さん おはようございます~(^^♪
コメント、ありがとうございます。あいかわらず、どうしようこうしようと思っているのが私です。そんな時、出会ったのがDigi Book。童心というか、皆さんの作品は、童心そのもの。教えていただくことばかり。で、パピーちゃんのホームページも様変わりしました。TOTALイメージを「わたくしたち 楽しく 幸せ」~愛される喜び 愛する喜び~としました。これは、Digi Bookのみなさんが送ってくれたコメントからできました。Digi Bookのみなさん、ステキな仲間ですね。

★☆★  Nana(七菜) さんコメントをいただきました  ★☆★

五十嵐惇さま   こんばんはぁ♪
星の国に出かけたパピーちゃん、どんな旅になるのかな~?織姫様に会う?
ハンバーグの星でハンバーグ食べちゃって? お昼寝かなッ?
それで? それから??、、、と こちらの思いは
見事に裏切られながら お話はどんどん展開して。。。
上手く言えないのですが、伸びやかなストーリーと絵のタッチが、
とても眩しく感じられました。
こう言う優しい作品に仕上げられる
五十嵐様に「ありがとうございました」を♪♪

★☆★  作者・五十野惇からの返礼コメント ★☆★

Nana(七菜) さん おはようございます~(^^♪
コメント、うれしく読みました。作品の最後「ママにだかれてわらたとさ」。パピーちゃん絵本のTOTAL-IMAGE〔 わたくしたち 楽しく 幸せ 〕への結末。Nana(七菜) さんと同じイメージになったりもして、へとへとになって…UP。フランスの本に、15人の少年達が2年にわたって冒険の旅を終えて母なる故郷に帰るというお話があります。また、わらべ歌に「ママお船には」とあって、船にはママのような手があり心もある、だからきっとママのところに帰ってくる。感動的で、そんな名作には及びもつきませんが、作品の背景にこんなお話もありました。

★☆★  山と旅 さんコメントをいただきました  ★☆★

五十野惇 さん こんにちは。
童心に帰って楽しませて頂きました。
ユーモアとスリルがありながらもホッとする笑顔に癒されますね。
七夕絵本・星のくに の素晴らしさをありがとうございました。

★☆★  作者・五十野惇からの返礼コメント ★☆

 おはようございます~(^^♪
ゆけ!山と旅 さん、そう覚えていたあの山と旅 さんからのコメント、うれしく読みました。毎日の何気ない日常を、なんか輝きの世界にできたら・・・そして、それが笑顔になったら、いいな~。アイスクリーム・すいか・ハンバーグ・・・ごく普通のモノ。それが、ユーモアやスリルになったら、いいな~。日常を慈しむというテーマでしょうか?そんなことから、パピーちゃん絵本TOTAL-IMAGEは「わたくしたち 楽しく 幸せ」と言われるようになりました。本当は山と旅 さんのようなチカラと美しさが加わるといいな~と思うのですが・・・ありがとうございました。五十野惇

★☆★  michiko-flower さんコメントをいただきました  ★☆★

五十野惇さま
はじめまして。
夢いっぱいの楽しい絵本をありがとうございます。
大人が読んでもたのしい♪子育ての頃出会っていたら読んでやれたのにと
思いました。もうすでに遅し・・・(笑)

★☆★  春ちゃん さんコメントをいただきました  ★☆★

 もうすぐ七夕です。近くの図書館に行った際、七夕飾りがあり
短冊に願いを書き吊るしました。
 パピーちゃんの願い=ほしのくにに行くこと が叶って良かった良かった。子供に分かり易い絵本ですね。

★☆★  作者・五十野惇からの返礼コメント ★☆

春ちゃん さん (雨の日絵本コメントから)
この本は、昔子どもだったころの春ちゃんさんに、 捧げるということも出来ます。となると、私は、これを、あくまでも「かつて子ども だった春ちゃん さん」に向けて書いているのです。 ... もしそうであれば、『パピーちゃん絵本12冊』が描いて いる美しさは、「素直で汚れのない子供時代」という過去の幻影を振り返って 、大人になってもそれらを「大切なこと」として、春ちゃん さんが持ち続けていけるか?春ちゃんさんに問いかけています。パピーちゃん作品が皆さんにずっと愛さることを願って、ありがとうございました。

★☆★ 「ちいさいパピーちゃんのほしのくに」
あらすじ; 七夕の空でハンバーグの星を食べる気分は最高。でも大変!?星空への冒険心をユーモアとスリルで描くファンタスティックなお話し。

★☆★ 絵本は、読み聞かせやスライドショーでご覧になれます。
   http://www5a.biglobe.ne.jp/~pappy (検索→五十野惇)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

〈パピーちゃんと仲間 楽しく 幸せ〉 お星さま絵本「ちいさいパピーちゃんのほしのくに」

7-blog01.jpg
★☆★ 読者からのお便り・コメントが届いております ★☆★

★☆★  やすおちゃん さんからコメントをいただきました  ★☆★

五十野惇 さん こにちは~・・。どうなるのかナ~・・心配しながら・・観ていましたよ・・案の定・・食べて・・落ちて・・夢で良かったヨ~・・。
抱かれて・・微笑んで・・7月号をありがとうございました。

★☆★  作者・五十野惇からの返礼コメント ★☆★

やすおちゃん さん こんにちは~♪
コメントそしてグッド!うれしく拝受。これまで、なにげない毎日の ほのぼのと感じる絵本をかいてきました。びっくりするような内容ではありません。「日常を慈しむ」TVの「とと姉ちゃん」とテーマは同じですが、もちろん「とと姉ちゃん」のようにはいきませんが、その日常に幸せ・喜びがあって共感を得る・それこそ幼児が一番ほしいことと思いました。「抱かれて・・微笑んで・・7月号をありがとうございました」とコメントいただき、ありがとうございました。 

★☆★  cbt33081 さんからコメントをいただきました  ★☆★

素敵な画像です・・・素敵な画像です・・・素敵な画像です・・・

★☆★  作者・五十野惇からの返礼コメント ★☆★

cbt33081 さん おはようございます~(^^♪
コメント、ありがとうございます。ステキと言ってくださる方もいらっしゃりますけど、そんな絵本ではありません。まあ、幼児画と言って子どもが描いたような絵で構成されているからです。絵本として「どうなのかな?」と言う方もいらっしゃいますが、ほんのわずかですけど、絵本界の隅っこでチョビット活躍しております。

★☆★  hiroko16724 さんからコメントをいただきました  ★☆★

五十野惇 さん こんばんは☆彡
 楽しいですね~。 こんな絵本が描けるなんて羨ましい事です。
私も、絵が描けたら是非何か書いて見たいんですが・・・絵心が無くて・・。
御本を作成中は、とっても楽しくあれやこれやが・・・浮かぶのでしょうか?
とっても素敵な、御本を有難う御座いました。

★☆★  作者・五十野惇からの返礼コメント ★☆★

hiroko16724 さん おはようございます~(^^♪
コメント、ありがとうございます。たまたま、こんな絵本になってしまったということで、そんな立派な絵本ではありません。まあ、幼児画と言って子どもが描いたような絵で構成されているからです。絵本として「どうなのかな?」と言ってくださる方もいらっしゃりますけど、ほんのわずかですけど、絵本界の隅っこでチョビット活躍しております。

★☆★  べたちゃん さんからコメントをいただきました  ★☆★

五十野惇さん こんばんは♪
子どもはアイスクリームやスイカそしてハンバーグが登場すると喜こぶでしょうね
孫はUFOを知っているかどうか楽しみです
知らなければ どのように教えようかな?今から考えますね
見せて頂き、ありがとうございました。

★☆★  作者・五十野惇からの返礼コメント ★☆★

べたちゃん さん  おはようございます~(^^♪
そうですよね~ べたちゃん さんが仰るように突然UFOが出てくるのですから。パピーちゃんの生活にUFOがあれば納得するのですが…編集者も、まずはべたちゃん さんの言う通りでした。わたくしは、かねてから絵本は文字が多すぎ読み手負担が大きいと言い、絵本は遊びですから、遊びの中でどうにでもできるる。で、パピーちゃん絵本は12冊とも各400字前後。UFOの説明は・さらり・とされて、べたちゃん さんの・読み語り・できっと盛り上がると思います。

★☆★  matorona さんからコメントをいただきました  ★☆★

こんばんは♪惇 せんせ~い!
大人でも童心に返って心がはずんじゃう!
そんな絵本を見せて頂き嬉しいです^^
小さな声出して読みましたよー孫が傍にいなくって淋しかったですがー
何時も絵本読んでやってたのです・・
七夕の空でハンバークの星食べるなんて発想・・やっぱり先生!すごい!
次作を楽しみにしてます^^ありがとうございます(*^▽^*)

★☆★  作者・五十野惇からの返礼コメント ★☆★

matorona さん おはようございます~(^^♪
コメントうれしく読みました。私はこの作品をYoutubeで読み聞かせをしております。保育園や小学校で。恥ずかしいのですが…(川柳)故郷のなまり懐かし田舎弁(茨城)で、もう、一番の悩み。でも、声を出す・話すは一番健康になりますね。この絵本の文章はどちらかというとアナウンサー用文章になっています。一般の絵本と違うので、滑舌の練習になり、あるいは声を出す・話すがより楽しくなるかも。それはそうと発想・表現、難しいナ~~ ありがとうございました。


★☆★  Negi さんからコメントをいただきました  ★☆★

五十野惇 さん おはようございま~す♪
夢でよかった~~・・・
そうぞうしていたものの、どうなるのか気にしながら・・・
ハンバーグの星で降りたら、やっぱり食べて美味しくてまた食べて・・
そしたらオッこったゃった・・・夢で良かった~~
微笑んでいるママに抱かれて・・・良かった・・!!
五十野惇さん、経験豊かで、想像力、発想力・・とても素晴らしいですね!!
絵本のストーリーを考え、優しい絵にして優しい言葉にして・・
可愛い幼児たちが、喜ぶ姿を想像しながら・・・
とても素晴らしい「七夕絵本・星のくに」を拝見させていただき、
そして五十野惇さんの優しさに感動をいただきました。
ありがとうございました。

★☆★  作者・五十野惇からの返礼コメント ★☆★

negi さん こんにちは~♪
こうもコメントを書いて下さると、なんだかうれしくってビビッてしまいます。あの negi さんの「僕ら楽しくて幸せだよ」の感動がまだ心に残っているからです。アイスクリーム・すいか・ハンバーグ…子ども達のごくありふれた日常を、チョット輝くようにと、七夕やお星さまなど絡めて作りました。パピーちゃん絵本12冊の中では比較的面白い内容になりました。想像力、発想力・・と、いつも頭をかかえています。チョット気分転換をと思うのですが出来なくて。それで、出会ったのがDigi Book。いいですね。negi さんの作品・コメントが一番です。ありがとうございました。五十野惇

★☆★  べたちゃん さんコメントをいただきました  ★☆★

五十野惇 さん こんにちは♪
コメントして直ぐに孫が来てビックリしました。
息子がカミさんに1日遅れの花と孫二人連れて来てグットタイミング。
さっそく「七夕絵本・星のくに」を見せてUFO知っている?
「知っているよ宇宙旅行出来る乗り物でしょう」とお姉ちゃんが言って安心
妹は「まめじどうしゃ」又読んでとのリクエスト答える
私は舌を手術したので滑舌が悪く、リハビリのつもりで
大きな声でハッキリ読み上げました。
先生有難うございました。

★☆★  作者・五十野惇からの返礼コメント ★☆★

べたちゃん さん こんにちは~♪
そうですか…お返事うれしく読みました。私はこの作品をYoutubeで読み聞かせをしております。保育園や小学校で。恥ずかしいのですが…(川柳)故郷のなまり懐かし田舎弁(茨城)で、もう、一番の悩み。でも、声を出す・話すは一番健康になりますね。この絵本の文章はどちらかというとアナウンサー用文章になっています。一般の絵本と違うので、滑舌の練習になり、あるいは声を出す・話すがより楽しくなるかもしれません。「まめじどうしゃ」も。

★☆★  ロミオ さんコメントをいただきました  ★☆★

五十野惇さん、こんにちは。
とても夢のあるお話ですね。今の子供たちには、すごく喜んでもらえるのでは。
童話が描ける人は、心が清らかで優しい方たちですね。私なんて書けないですね。子供を怒っちゃう母親目線しかないですもの。素晴らしい作品に触れさせていただきました。
コメントを書く

★☆★  作者・五十野惇からの返礼コメント ★☆★

ロミオ さん おはようございます~(^^♪
コメント、ありがとうございます。あいかわらず、どうしようこうしようと思っているのが私です。そんな時、出会ったのがDigi Book。童心というか、皆さんの作品は、童心そのもの。教えていただくことばかり。で、パピーちゃんのホームページも様変わりしました。TOTALイメージを「わたくしたち 楽しく 幸せ」~愛される喜び 愛する喜び~としました。これは、Digi Bookのみなさんが送ってくれたコメントからできました。Digi Bookのみなさん、ステキな仲間ですね。

★☆★  Nana(七菜) さんコメントをいただきました  ★☆★

五十嵐惇さま   こんばんはぁ♪
星の国に出かけたパピーちゃん、どんな旅になるのかな~?織姫様に会う?
ハンバーグの星でハンバーグ食べちゃって? お昼寝かなッ?
それで? それから??、、、と こちらの思いは
見事に裏切られながら お話はどんどん展開して。。。
上手く言えないのですが、伸びやかなストーリーと絵のタッチが、
とても眩しく感じられました。
こう言う優しい作品に仕上げられる
五十嵐様に「ありがとうございました」を♪♪

★☆★  作者・五十野惇からの返礼コメント ★☆★

Nana(七菜) さん おはようございます~(^^♪
コメント、うれしく読みました。作品の最後「ママにだかれてわらたとさ」。パピーちゃん絵本のTOTAL-IMAGE〔 わたくしたち 楽しく 幸せ 〕への結末。Nana(七菜) さんと同じイメージになったりもして、へとへとになって…UP。フランスの本に、15人の少年達が2年にわたって冒険の旅を終えて母なる故郷に帰るというお話があります。また、わらべ歌に「ママお船には」とあって、船にはママのような手があり心もある、だからきっとママのところに帰ってくる。感動的で、そんな名作には及びもつきませんが、作品の背景にこんなお話もありました。

★☆★  山と旅 さんコメントをいただきました  ★☆★

五十野惇 さん こんにちは。
童心に帰って楽しませて頂きました。
ユーモアとスリルがありながらもホッとする笑顔に癒されますね。
七夕絵本・星のくに の素晴らしさをありがとうございました。

★☆★  作者・五十野惇からの返礼コメント ★☆

 おはようございます~(^^♪
ゆけ!山と旅 さん、そう覚えていたあの山と旅 さんからのコメント、うれしく読みました。毎日の何気ない日常を、なんか輝きの世界にできたら・・・そして、それが笑顔になったら、いいな~。アイスクリーム・すいか・ハンバーグ・・・ごく普通のモノ。それが、ユーモアやスリルになったら、いいな~。日常を慈しむというテーマでしょうか?そんなことから、パピーちゃん絵本TOTAL-IMAGEは「わたくしたち 楽しく 幸せ」と言われるようになりました。本当は山と旅 さんのようなチカラと美しさが加わるといいな~と思うのですが・・・ありがとうございました。五十野惇

★☆★  michiko-flower さんコメントをいただきました  ★☆★

五十野惇さま
はじめまして。
夢いっぱいの楽しい絵本をありがとうございます。
大人が読んでもたのしい♪子育ての頃出会っていたら読んでやれたのにと
思いました。もうすでに遅し・・・(笑)

★☆★  春ちゃん さんコメントをいただきました  ★☆★

 もうすぐ七夕です。近くの図書館に行った際、七夕飾りがあり
短冊に願いを書き吊るしました。
 パピーちゃんの願い=ほしのくにに行くこと が叶って良かった良かった。子供に分かり易い絵本ですね。

★☆★  作者・五十野惇からの返礼コメント ★☆

春ちゃん さん (雨の日絵本コメントから)
この本は、昔子どもだったころの春ちゃんさんに、 捧げるということも出来ます。となると、私は、これを、あくまでも「かつて子ども だった春ちゃん さん」に向けて書いているのです。 ... もしそうであれば、『パピーちゃん絵本12冊』が描いて いる美しさは、「素直で汚れのない子供時代」という過去の幻影を振り返って 、大人になってもそれらを「大切なこと」として、春ちゃん さんが持ち続けていけるか?春ちゃんさんに問いかけています。パピーちゃん作品が皆さんにずっと愛さることを願って、ありがとうございました。

★☆★ 「ちいさいパピーちゃんのほしのくに」
あらすじ; 七夕の空でハンバーグの星を食べる気分は最高。でも大変!?星空への冒険心をユーモアとスリルで描くファンタスティックなお話し。

★☆★ 絵本は、読み聞かせやスライドショーでご覧になれます。
   http://www5a.biglobe.ne.jp/~pappy (検索→五十野惇)



〈パピーちゃんと仲間 楽しく 幸せ〉 雨の日絵本「ちいさいパピーちゃんのあまがさ」 [子育て]

06-00.jpg

★☆★ 読者からのお便り・コメントが届いております ★☆★

★☆★  やすおちゃんさんからコメントをいただきました  ★☆★

五十野惇 さん コンニチハ~ あしたは おでかけ うれしいな~ 雲さんオネガイ 雨だめよ も少し待ってね・・オネガイヨ。
あしたは おでかけ 久しぶり あしたは オネガイ 雨はイヤよ
 もう梅雨季節に近いですものね。うれしい 絵本を有難うございました。

★☆★  作者・五十野惇からの返礼コメント ★☆★

やすおちゃん さん こんにちは~♪
熊本地震の被害状況をTVで見ながら、作品を発表するのは何とも言えない複雑な気持ちですが… 今、午後3時のわたくしは、子ども達の下校見守りへ。学校安全ボランティアです。子ども達や孫と接する中で、雨ふりをこんなにも喜べる 子どもならではの感激に出会います。こうしてご覧いただき、うれしくってうれしくって、ホントウニ感激です。  

★☆★  negi さんからコメントをいただきました  ★☆★

五十野惇 さん おはようございま~す♪
素適なストリーですね・・・
新しものを買ってもらった時の喜び・・・幸せな気持ちになりますよね~
あるくのもワクワク・・・
お話もワクワク・・
泥んこになってもワクワク・・・
待ちに待ったの雨で 心のワクワクの響きが聞こえてきました。
とても素敵な「雨の日絵本・あまがさ」を拝見させていただきました。
ありがとうございました。

★☆★  作者・五十野惇からの返礼コメント ★☆★

negi さん こんにちは~♪
negi さんのおっしゃるように、新しいものを買っていただくことが、こんなにも喜べる。そうですよね。幸せな気持ちって、どう?育てるのでしょうか?negi さんのおっしゃるように、こんな作品にも幸せが詰まっているのですね。まあ~なにげない日常を過ごしながらも小さな幸せをつかんでいくありふれたできごと・・・「いいな~」

★☆★  わび助 さんからコメントをいただきました  ★☆★

五十野さん、おはようございます。
新しいものを買って貰うと、外で使うものでも座敷で試したりして喜んだものです。
リュックなんかは色々なものを詰め込んでみたりして・・・。
このような日常などをストーリーにして童話は生まれるのですね。

★☆★  作者・五十野惇からの返礼コメント ★☆★

わび助 さん  こんにちは~♪
コメントうれしく読みました。紀行カメラマン作家わび助 さんのリュックには、どんな?ものストーリーがはいいているのでしょう?想像するだけで楽しいです。それが、もし、子どもの頃だったら、どんなにか、夢を膨らませ、中味をあけるでしょう。だいすきなものが入っていた、それから買っていただいたもの、そのストーリーが、どんなか?さりげない日常をいつくしむでしょう。きっと、わび助 さんのリュックには、いっぱいの喜びが詰まっていることでしょう。そんな喜びが、今の紀行大作を作っていると思わざるを得ません。

★☆★  k-ishida さんからコメントをいただきました  ★☆★

五十野 惇さん  こんばんは~
 雨傘と長靴、小生の一番早い孫(嫁いだ娘の長女)毎週土曜日には両親が仕事なので、爺・婆の家で一日を過ごしていました。可愛くて、かわいくて、現役だった小生、靴屋さんで赤い長靴を孫の為に買い求め、雨が降ったら早速履いて外に出て喜んでいた姿を思いだし拝見しました。 小さな傘をさしながら・・・・        k-ishida

★☆★  作者・五十野惇からの返礼コメント ★☆★

k-ishida さん  こんにちは~♪
コメント、うれしくよみました。買ってあげる喜び、買ってもらう喜び。なにげない日常ですが、そこに小さな幸せがあるのかもしれません。k-ishida さんが「赤い長靴を孫の為に買い求め、雨が降ったら早速履いて外に出て喜んでいた姿を思いだした」と。さりげない日常を慈しむ。いいお話!ありがとうございました。

★☆★  山と旅 さんからコメントをいただきました  ★☆★

五十野惇 さん こんばんは。
幼小の頃この様な気持ちがありましたね、傘と遠足では丸反対ですがそれぞれに必要な品物を買って貰った気持ちは同じでした。
雨が来てほしいとの願う気持ちが素晴らしいです!
ありがとうございました。

★☆★  作者・五十野惇からの返礼コメント ★☆★

山と旅 さん  こんにちは~♪
コメントうれしくよみました。そうね、「品物を買って貰った」こと、パピーちゃんと同じかな。その喜びが「雨が来てほしいとの願う気持ち」になる。やはり、「買ってもらう」小さな幸せですね。

★☆★  べたちゃん さんからコメントをいただきました  ★☆★

五十野惇 さん こんにちは♪
「まめじどうしゃ」では あかは あかねおねえちゃんの赤
あおは あおいちゃんの青だよ と教えました。
子供は雨具を買って貰うと喜びますね!
はやく雨が降らないかなと楽しみにしていて
降ったら雨傘さして 長靴でピッシャ、ピッシャするのが嬉しい
孫が次来た時に「雨の日絵本・あまがさ」を見せたい
楽しみが増えて ありがとうございました。

★☆★  作者・五十野惇からの返礼コメント ★☆★

べたちゃん さん  こんにちは~♪
うれしいコメント、ありがとうございます。赤は「あかねおねえちゃんの赤」ですか!楽しいな~ 買っていただくことが、こんなにも喜べる。そうですよね。幸せな気持ちっていうのかしら。楽しい毎日、応援しています。

★☆★  春ちゃん さんからコメントをいただきました  ★☆★

 今朝は雨模様なので、この作品をじっくり見直しました。
五十野さんの家族全員で作られたみたいですね。
「とにかく 一つ一つの絵が丁寧で色彩が綺麗。
 動物たちの表情もとてもかわいく描けてます。
 おもわず笑顔になり、ハッピーな気分になりました。
 いそのさんは、天才だわさ」との家人の感想文です。

★☆★  作者・五十野惇からの返礼コメント ★☆★

春ちゃん さん
読んでいただきありがとうございました。
そうなんです。家族で。ステキなコメントに感動しております。
「買っていただく」その喜び、愛される喜びと言っては大げさかもしれませんが、パピーちゃんにとってはとても幸せなこと。なにげない日常ですが、そこに小さな幸せがあるのかもしれません。幸せになる感覚、それこそ日常を慈しむ子育ての基本と思って頑張った作品です。
「一つ一つの絵が丁寧で色彩が綺麗」と、最高のほめ言葉。有頂天になってしまいます。ありがとうございます。五十野惇

★☆★  風恵さんからコメントをいただきました  ★☆★

五十野 惇さん
やはり優しいです
先生の絵本は心が「ホット」になります
みんなの優しい笑顔に 私もにこ♪~と嬉しくなり童心に帰ります。
可愛らしいパピーちゃんの「目」が大好きです。
優しさいっぱいの絵本 ありがとうございます。

★☆★  作者・五十野惇からの返礼コメント ★☆★

風恵 さん
何冊も読んでいただきありがとうございました。
このお話では、買っていただいたことがきっかけで、こんなにも遊びが広がるというお話でもあります。
「買っていただく」、風恵 さんも経験されたことでしょう。その喜び、愛される喜びと言っては大げさかもしれませんが、パピーちゃんにとってはとても幸せなことです。パピーちゃん絵本は愛される喜び、愛する喜びをベースに【パピーちゃんと仲間 楽しく 幸せ】を標語にして、皆さんに読んでいただいております。幸せになる感覚、それこそ日常を慈しむ子育ての基本と思っているからです。

★☆★  春ちゃん さんからコメントをいただきました  ★☆★

 五十野さま、いつもお便りありがとうございます。
 この作品を拝見すると、新品の雨靴等を買ってもらい
早く使いたくってうずうずしている幼児の気持ちが素直に
表現されていて、良いと思いました。

★☆★  作者・五十野惇からの返礼コメント ★☆★

春ちゃん さん 
春ちゃん さんにはこの作品について2度目のコメント、ありがとうございます。
この本は、昔子どもだったころの春ちゃんさんに、 捧げるということも出来ます。となると、私は、これを、あくまでも「かつて子ども だった春ちゃん さん」に向けて書いているのです。 ... もしそうであれば、『パピーちゃん絵本』が描いて いる美しさは、「素直で汚れのない子供時代」という過去の幻影を振り返って 、大人になってもそれらを「大切なこと」として、春ちゃん さんが持ち続けていけるか?春ちゃんさんに問いかけています。「幼児の心を・・」とありますが、若い心を絵本などで呼び戻し日常を楽しく過ごそうでは・・

★☆★ 「ちいさいパピーちゃんのあまがさ」
あらすじ;新しく買ってもらった雨傘と長靴。早く使いたくって雨を待ち望む思いと、待望の雨の中で心を響かせ遊び回るお話。

★☆★ 絵本は、読み聞かせやスライドショーでご覧になれます。
   お問い合わせ
http://www5a.biglobe.ne.jp/~pappy (検索→五十野惇)