So-net無料ブログ作成
検索選択

「こどもの日」絵本を!「パピーちゃんはどこにいる」 k-ishidaさんからコメントをいただきました [子育て]

★☆★ パピーちゃん・ニューストピックス 
・五十野惇のパピーちゃん・ホームページを4月号から5月号に更新しました。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~pappy (検索→五十野惇)
・Blogタイトルを→「パピーちゃん絵本、五十野惇Family作品」としました。

★☆★  k-ishidaさんからのコメント
☆ 五十野 惇さん おはようございます。
 「こどもの日の絵本」パピーちゃんが家の中から宇宙へと大きく広がり、どうなるかとウキウキしながら読んでいったら、パパとママの心に居ることが分かりました。
 パピーちゃんが両親にどれほど愛されているかがよ~く分かり、3~4歳児でも理解できるのではないかと思いました。
 家の孫たちも大きくなりましたが、改めて愛することに大事さを感じる絵本でした。 ありがとうございました。   k-ishida

★☆★ こどもの日の絵本「パピーちゃんはどこにいる」
★☆★ スライドショーでご覧できます

★☆★ あらすじ;
楽しい語りかけを通して、自分が父と母の宝物であることを知ることで、父も母もまたかけがえのない人であることを知るお話。
3ten-70pj.jpg
★☆★ 「てんとうむし」コラム
☆ てんとうむし 詞 /五十野惇
(1)  
うえ うえ うえ てんとうむし のぼる
「わりばしに のぼらせ つかまえろ」
(2)  
うえ うえ うえ てんとうむし のぼる
「わりばしの てっぺんから にげた」

☆ てんとう虫がつかまらないように必死に逃げている様子が目に浮かびます(^^)
てんとう虫はおひさまに向かって飛び立つところから『天道虫』と書くらしいです
♪素敵ですよねっ
彡 前にてんとう虫は先端がないと飛び立てないという事を聞いた事があります!!ほんとかわからないんですけど・・・(笑)だからてんとう虫はうえにうえにのぼるのかなぁ??太陽に向かって
★やっぱり太陽ってすごい!!


そろそろ!「こどもの日」に読んであげる絵本を!「パピーちゃんはどこにいる」 [絵本]

★☆★ パピーちゃん・ニューストピックス 
・五十野惇のパピーちゃん・ホームページを4月号から5月号に更新しました。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~pappy (検索→五十野惇)
・Blogタイトルを→五十野惇の「パピーちゃん絵本」としました。

★☆★ こどもの日の絵本「パピーちゃんはどこにいる」
★☆★ スライドショーでご覧できます

★☆★ あらすじ;
楽しい語りかけを通して、自分が父と母の宝物であることを知ることで、父も母もまたかけがえのない人であることを知るお話。

★☆★ 公園のお散歩
≪ほら みんな みんな≫
3-nara-san.jpg
ほら きの えだの つぼみが
ほらふくらんだ よ
おひさまの ひかりに
ほら みんな みんな わらいだした


春の絵本、パピーちゃん絵本「大好き」、「幸子ちゃん」からのお便り  [子育て]

★☆★ パピーちゃん・ニュース・トピックス ★☆★
・五十野惇のパピーちゃん・ホームページを3月号から4月号に更新しました。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~pappy (検索→五十野惇)
・Blogのタイトルを→春の絵本「パピーちゃんのおはな」としました。

■ パピーちゃん絵本「大好き」、「幸子ちゃん」からのお便り ■  
▽ 春の絵本「パピーちゃんのおはな」を読んで▽ 
「こんな公園あったらいいな」
4park4-70enj.jpg
▽ お便りありがとう!▽
チューリップトランポリン』
ボヨ~ン、ボヨ~ン。これは、あか・きいろのチューリップのトランポリンです。こんなトランポリンがじっさいに公園にあったらおもしろいだろうね。ボヨ~ン、ボヨ~ン。幸子ちゃんパピーちゃんのえほんをよみながら「こんなトランポリンがじっさいに公園にあったらどんなにおもしろいことなんだろうなぁ」とおもいながらパパとママといっしょにかいたんだって。まあ、たしかにおもしろそうなあか・きいろのチューリップのトランポリンがじっさいに公園にあったらおもしろそうですね。ボヨ~ン、ボヨ~ンとね。では幸子ちゃん、おたより ありがとう。
※ 「返信:お便りありがとう!」は東京家政学院大学五十野ゼミ生が書きました。

▽  (注) 読者のお便りについて (注)
ここでは、「パピーちゃん絵本」を読んで、絵本のお話そのものではなく、それをヒントにしながら「こんな公園や遊び場があったら楽しいネ」をテーマにして、子ども達の「おもいつきや」や「ひらめき」から創造の面白世界を探検、言葉のチカラを獲得することをねらい、言葉を楽しみながら、遊んだり楽しんだり、「遊び心」いっぱいの絵を描いていただきました。読者の皆さんなら、どんな絵やコメントになるでしょうか!

■ 春の絵本「パピーちゃんのおはな」は、スライドショーでご覧になれます。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~pappy (検索→五十野惇)

★☆★ 今週の読み聞かせ・予定(孫:2歳児と4歳児の女の子) ★☆★

DSC_1998.JPG

(^^♪ 紙芝居「どかどか じゃんけん」
→ 脚本・絵 藤本ともひこ 発行・童心社

(^^♪ 「ぐりとぐらの1ねんかん」
→ 作:なかがわえりこ 絵:おおむらゆりこ 発行・福音館

(^^♪ 「いいおかお」
→ 作:松谷みよ子 絵:瀬川康男 発行・童心社

(^^♪  「おいしい おいしい」
→ なかえよしを・作 上野紀子・絵 発行・ポプラ社

(^^♪  「このパン なにパン」
→ ふじもとのりこ/作・絵 発行・すずき出版

(^^♪ 「ちいさいモモちゃん」
→ 作:松谷みよ子 絵:菊池貞雄 発行・講談社

(^^♪  ちいさいパピーちゃんのおはな
→ 作・絵、五十野ファミリー(惇、時子、みち、新)発行、メイト

五十音の音感遊びから、こんな公園あったら「いいネ」『太郎くん』からのお便り

★☆★ パピーちゃん・ニュース・トピックス ★☆★
・五十野惇のパピーちゃん・ホームページを3月号から4月号に更新しました。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~pappy (検索→五十野惇)
・Blogのタイトルを→春の絵本「パピーちゃんのおはな」としました。

★☆★ 五十音の音感遊びから ★☆★
~~こんな公園あったら「いいネ」『太郎くん』からのお便り~~
4-3-e-cd-j.jpg
『はなびらシーソー』
ワ~イ、ワ~イ!とたのしそうにはなびらシーソーであそんでいるパピーちゃん。なんかパピーちゃんワ~イ、ワ~イ!といえるほどのたのしいことあったのかね。それよりも、太郎くんパピーちゃんのえほんをよみながらはなびらシーソーの絵パパとママといっしょによくかんがえたよね。スゴイ。そのあそびをつくってくれたおかげでパピーちゃんワ~イ、ワ~イ!とおよろこびしているよ。ありがとう太郎くん。そして、おたより ありがとう。
※「返信:お便りありがとう!」は東京家政学院大学五十野ゼミ生が書きました

▽ (注) お便りについて (注)
ここでは、「パピーちゃん絵本」を読んで、絵本のお話そのものではなく、それをヒントにしながら「こんな公園や遊び場があったら楽しいネ」をテーマにして、子ども達の「おもいつきや」や「ひらめき」から創造の面白世界を探検、「読み」「書き」を楽しみながら、「遊び心」いっぱいの絵を親子で描いていただきました。
読者の皆さんなら、どんな絵やコメントになるでしょうか!

★☆★ 先の先週のの読み聞かせ(孫:2と4歳児の女の子) ★☆★
DSC_1894.JPG
(^^♪ 紙芝居「ないた赤おに」
→ 作:浜田ひろすけ 脚色:福島のり子 画:西原ひろし 発行・教育画劇

(^^♪ 紙芝居「ねこと ごむまり」
→ 作:与田準一 画:安泰 発行・童心社

(^^♪ 「ハンダのびっくりプレゼント
→ 作:アイリーン・ブラウン 訳:福本友美子 発行・光村教育図書

(^^♪  ぐるんぱのようちえん
→ 作:西内みなみ 絵:堀内誠一 発行・福音館

(^^♪  あなたはだあれ
→ 文:松谷みよ子 絵:瀬川康男 発行・童心社

(^^♪  ちいさいパピーちゃんのひなまつり
→ 作・絵、五十野ファミリー(惇、時子、みち、新)発行、メイト

≪今週のおすすめ≫
★☆★ 春の絵本「パピーちゃんのおはな」、いかがですか! ★☆★
あらすじ:
美しい桜の花びらごはんに葉っぱのお金。幼児の大好きなままごと遊びを生き生きととらえ、友情のすばらしさを伝えるお話。
※ スライドショーでもご覧いただけます。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~pappy (検索→五十野惇)