So-net無料ブログ作成

パピーちゃん絵本CDを聞いて、町の図書館で絵本の読み聞かせ、泉純子さんからのコメント [絵本]

★☆★ パピーちゃん・ニュース・トピックス ★☆★
・五十野惇のパピーちゃん・ホームページを1月号から2月号に更新しました。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~pappy
・毎月更新のパピーちゃん・ホームページ、42年目を迎えました。
皆様に支えられた42年目でした。ありがとうございました。
cd-ehonn.gif
★☆★ 泉純子さんのコメント ★☆★
町の図書館で「おはなしひろば」というお話会を毎週土曜日、午後2時半より1時間担当しています。今年で2年目に入り、今では子ども達から「パピーちゃん先生」と言われるほどになりました。
「おはなしひろば」には0歳~8歳ぐらいまでの子ども達が集まってきます。私は、この日のために、前もってパピーちゃん絵本CDを何回か聞いて、パピーちゃん絵本の読み聞かせを練習しておきます。パピーちゃん絵本の文章の部分は、歌うように読む部分があって、ただ文字だけを読んでいれば良いというわけにはいきません。少し練習がいります。
パピーちゃん絵本CDの通り「ゆっくり・はっきり・きれいに・うたうように」読んだりすることは、早口の会話になれてしまった大人(私)には大変なことですが、その通りにしてみると、パピーちゃん絵本以外の絵本も、心の中までしみてくるような気がします。パピーちゃん絵本CDのように読み・話すことで、子ども達とのコミュニケーションが輝いてきました。

★☆★ 2月の絵本「パピーちゃんのゆきだるま」いかがですか
「ちいさいパピーちゃんのゆきだるま」

★☆★ あらすじ:
小さな木ぎれに雪をくっつけます。すると大きくなって動かなくなりました。さあー、どうしよう。友達と力を合わせます。すると?
http://www5a.biglobe.ne.jp/~pappy
2-000_02.jpg

今週の読み聞かせ、どんな?かな? [子育て]

★☆★ パピーちゃん・ニュース・トピックス ★☆★
・五十野惇のパピーちゃん・ホームページを1月号から2月号に更新しました。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~pappy
・毎月更新のパピーちゃん・ホームページ、42年目を迎えました。
皆様に支えられた42年目でした。ありがとうございました。

★☆★今週の読み聞かせ、どんな?かな?
DSC_1748.JPG
(^^♪ 紙芝居「おおきくおおきく、おおきくなーれ」
→ 脚本・絵 まついのりこ 発行・童心社

(^^♪ 「ふゆ」 
→ 作・絵 こうのあおい 発行/アノニマ・スタジオ

(^^♪  まめまきこびとのおはなし
→ 作・絵 まついのりこ 発行・福音館

(^^♪ かばくん 
→ 作・岸田衿子 え・中谷千代子 発行・偕成社

(^^♪  バナナです
→ 作・川端誠 発行・文化出版局

(^^♪  なきごえバス
→ 作・絵 えがしらみちこ 発行・白泉社

(^^♪  ちいさいパピーちゃんのゆきだるま
→ 作・絵、五十野ファミリー(惇、時子、みち、新)発行、メイト

★☆★ 2月の絵本「パピーちゃんのゆきだるま」いかがですか
「ちいさいパピーちゃんのゆきだるま」
2-000_02.jpg
★☆★ あらすじ:
小さな木ぎれに雪をくっつけます。すると大きくなって動かなくなりました。さあー、どうしよう。友達と力を合わせます。すると?
http://www5a.biglobe.ne.jp/~pappy

◎このメルマガに返信すると発行者にメッセージを届けられます
※発行者に届く内容は、メッセージ、メールアド
pappy@mvh.biglobe.ne.jp

読み聞かせ、2月の絵本「パピーちゃんのゆきだるま」  [子育て]

★☆★ パピーちゃん・ニュース・トピックス ★☆★
・五十野惇のパピーちゃん・ホームページを1月号から2月号に更新しました。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~pappy
・毎月更新のパピーちゃん・ホームページ、42年目を迎えました。
皆様に支えられた42年目でした。ありがとうございました。

★☆★先週と今週の読み聞かせ絵本
DSC_1742[1].JPG
(^^♪ 紙芝居「たこたこあがれ」
→ 脚本・すとうあさえ 絵・田中六大 発行・童心社

(^^♪ ミッフィーどうしたの?
「まる さんかく しかく」 
→ 作・デックブルーナー 訳・かどのえいこ 発行・講談社

(^^♪  おふろだ、おふろだ
→ わたなべしげお ぶん / おおともやすお え / 発行・福音館

(^^♪ なぞなぞ あいうえおばけはなあに?
→ 作・巻左千夫  絵・わらべきみか 発行・ポプラ社

(^^♪ はけたよ、はけたよ 
→ ぶん、かんざわとしこ え・にしまきかやこ 発行・偕成社

★☆★ 2月の絵本「パピーちゃんのゆきだるま」いかがですか
「パピーちゃんのゆきだるま」
2-000_02.jpg
★☆★ あらすじ:
小さな木ぎれに雪をくっつけます。すると大きくなって動かなくなりました。さあー、どうしよう。友達と力を合わせます。すると?

★☆★ 児童文学者「西本鶏介先生の解説」
雪だるま作りの楽しさを描きなが ら、みんなの力を合わせることで、 より大きなものが生み出せること を教えてくれるお話です。小さな 木の枝にくっつく雪がどんどんふ えて丸いかたまりになり、パピー ちゃん一人の力では転ばせな〈 なりました。すると、そこへたぬき のた-ぼう、いぬのい-が やっ てきて、一緒に転がして〈れます。 雪だるま は、ぐんぐん大き〈なっ て、三人でも動かせないほどの 雪だるまになりました。
雪の不思議さと、冬の遊びのお もしろさが、たくみにミックスされ、 雪を身近なものにして〈れま す。 雪を美しく見るのではな〈、雪と たわむれ、雪の中を歩き回る、 これは子どもならではの感激 です。木切れに雪をくっつけてぶパピーちゃんの心の内ま
でも伝わってきます。 それに しても、真っ白な雪だるまに みかんの目と 人参の口、昔の たどんや灰で作った顔とはまる で違 うすてきな表情です。どん なによくできたおもちゃよりも ありがたい自然の贈り物です。 しかも、その 雪だるまを一人で なく、みんな力を合わせて作っ た のです。もっと大勢で転がし たら、どれはビ大きい 雪だるま
ができるか、そんなことまでも楽 し〈想像 させてくれます。自分 も早く雪だるまを作ってみたい、 絵本を見な がら、パピーちゃん 達と-緒に雪だるまをころがし ている子ビも達の心が、ひとり でにわくわくしてくるでしょう。

★☆★ 毎月の「パピーちゃん絵本―冬」紹介 ★☆★
http://www5a.biglobe.ne.jp/~pappy

雪のお話し絵本「パピーちゃんのゆきだるま」いかがですか [育児]

「パピーちゃんのゆきだるま」
2-000_02.jpg
あらすじ:
小さな木ぎれに雪をくっつけます。すると大きくなって動かなくなりました。さあー、どうしよう。友達と力を合わせます。すると?

児童文学者「西本鶏介先生の解説」
雪だるま作りの楽しさを描きなが ら、みんなの力を合わせることで、 より大きなものが生み出せること を教えてくれるお話です。小さな 木の枝にくっつく雪がどんどんふ えて丸いかたまりになり、パピー ちゃん一人の力では転ばせな〈 なりました。すると、そこへたぬき のた-ぼう、いぬのい-が やっ てきて、一緒に転がして〈れます。 雪だるま は、ぐんぐん大き〈なっ て、三人でも動かせないほどの 雪だるまになりました。
雪の不思議さと、冬の遊びのお もしろさが、たくみにミックスされ、 雪を身近なものにして〈れま す。 雪を美しく見るのではな〈、雪と たわむれ、雪の中を歩き回る、 これは子どもならではの感激 です。木切れに雪をくっつけてぶパピーちゃんの心の内ま
でも伝わってきます。 それに しても、真っ白な雪だるまに みかんの目と 人参の口、昔の たどんや灰で作った顔とはまる で違 うすてきな表情です。どん なによくできたおもちゃよりも ありがたい自然の贈り物です。 しかも、その 雪だるまを一人で なく、みんな力を合わせて作っ た のです。もっと大勢で転がし たら、どれはビ大きい 雪だるま
ができるか、そんなことまでも楽 し〈想像 させてくれます。自分 も早く雪だるまを作ってみたい、 絵本を見な がら、パピーちゃん 達と-緒に雪だるまをころがし ている子ビも達の心が、ひとり でにわくわくしてくるでしょう。

★☆★ 「パピーちゃん絵本」のお問い合わせ ★☆★
http://www5a.biglobe.ne.jp/~pappy

五十音の音感遊びから、こんな公園あったら「いいネ」『義雄くん』からのお便り [子育て]

★☆★ パピーちゃん・ニュース・トピックス ★☆★
・五十野惇のパピーちゃん・ホームページを12月号から1月号に更新しました。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~pappy
・毎月更新のパピーちゃん・ホームページ、42年目を迎えました。
皆様に支えられた42年目でした。ありがとうございました。

★☆★ 五十音の音感遊びから ★☆★
~~こんな公園あったら「いいネ」『義雄くん』からのお便り~~
1-8-e-cd-j.jpg
▽「返信:お便りありがとう!」▽
『はねつきブランコ』
あら、はねつきブランコのまんなかのところにパピーちゃんがいますね。なんかパピーちゃんニコニコしながらあそんでいますね。きっと、義雄くんがパピーちゃんのえほんをよみ、そしてニコニコしながらパパとママといっしょに絵をかいたんだろうね。なんかこの絵をみていると、はねつきブランコであそびたくなってきたなぁ。そんなことできるわけないかぁ。ゴメン、ゴメン。では義雄くん、おたより ありがとう。
※「返信:お便りありがとう!」は東京家政学院大学五十野ゼミ生が書きました

▽ (注) お便りについて (注)
ここでは、「パピーちゃん絵本」を読んで、絵本のお話そのものではなく、それをヒントにしながら「こんな公園や遊び場があったら楽しいネ」をテーマにして、子ども達の「おもいつきや」や「ひらめき」から創造の面白世界を探検、「読み」「書き」を楽しみながら、「遊び心」いっぱいの絵を描いていただきました。
読者の皆さんなら、どんな絵やコメントになるでしょうか!

★☆★ 五十野惇コラム ★☆★
童謡、雪や「こんこん」か「こんこ」か?
先日TV番組で、童謡「ゆき」の歌詞カードが出題されたそうです。問題は雪や「こんこん」か「こんこ」か、とTVを見た女子学生から聞きました。
私の(定年前の)授業に、「コミュニケーション論」という講義科目の講座があって、そこでは「歳時記コミュニケーション」をテーマにして授業を進めていました。たまたまですが、そこで、童謡「ゆき」を紹介し、TVと同じようにして、遊んでみました。TVでもそうだったそうで、授業でもほぼ全員が「こんこん」と答えていました。TVの方の解答者は、間違いに、おおげさな驚きだったそうで、番組は大変面白かったそうです。
見ていた学生は、授業で知っていたので、「こんこ」と即ずばり当て、一緒に見ていた家族もびっくりしたとか。家族のみんなはは、授業で「こんこん」ではなく「こんこ」と教えていただいたなんて、楽しい授業と言ってくださったそうです。

★☆★ TV「家政ジャーナル」YouTubeについて
▽ 元東京家政学院大学教授として、インターネットTV「家政ジャーナル」YouTube制作・放映しております。メニュー目次の案内は▽
http://www5a.biglobe.ne.jp/~pappy/kasei-01.htm#1
大学のホームページからもご覧いただけます。
http://www.kasei-gakuin.ac.jp/site/journal.html
検索→家政ジャーナル

★☆★ 毎月の「パピーちゃん絵本―冬」紹介 ★☆★
http://www5a.biglobe.ne.jp/~pappy