So-net無料ブログ作成

私の読み聞かせ(孫/2・4歳児)先週分 [子育て]



DSC_1554.JPG

(^^♪ 紙芝居「シャカシャカ」ふりふりあさごはん
→ 脚本・田村忠雄 絵・とよたかずひこ 発行・童心社

(^^♪ 紙芝居「あかんぼばあさん」
→ 脚本・川崎大治 絵・金沢佑光 発行・童心社

(^^♪ まりーちゃんのクリスマス
→ 文・絵 フランソワーズ 訳・与田準一 発行・岩波の子どもの本

(^^♪ おとうさんがおとうさんになった日
→ 長野ヒデ子作絵

※ いつだって、保育園から帰ると、「絵本を読んで」と言われ、2冊ぐらいがイイかなと思うのですが。私の体力もあるのですが。いつも、図書館から借りてきた本を4~5冊よまされます。読む方もいろいろ。聞く方もいろいろ。まー どんな内容の絵本でも、子供たちは満足のようです。
※ 今週はどんな絵本になるか、また、書きます。

★☆★ パピーちゃん、ニュース・トピックス
・小学校入学準備 パピーちゃんと小鳩くるみの幼児学習ビデオ12月号が、丸ごと一挙公開。パピーちゃんホームページTop ページからご覧になれます。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~pappy

★☆★
音感遊びから文字獲得の音感遊びにつなげよう!
http://www5a.biglobe.ne.jp/~pappy

★☆★
そろそろ クリスマス! プレゼントに絵本は?
毎月の絵本「パピーちゃん絵本」には、「パピーちゃんのクリスマス」があります。数あるクリスマス絵本のなかから、「パピーちゃんのクリスマス」を選んでいただける方があって、いつもながら感激しております。今日は、児童文学者で作家の西本鶏介先生の「パピーちゃんのクリスマス」解説をご紹介させていただきます。
★☆★
幼児にとって、なんといっても楽 しいのはクリ スマス。ちょっと想 像しただけでも、胸が わくわく し てきます。眠っている問にプレ ゼントを持って きてくれるすてき なおじさんはだれなのか、お話 は、その問いかけから始まります。
でも、すてきな おじさんはサン タクロースであることをみんな知 っています。それをあえて問い かけるところか ら、サンタクロー スへの思いを盛り上げていくの です。
白い道を、おみやげかついで やってくるサンタ のおじさん。 さあ、それが今夜くるのです。 パピー ちゃんでなくても、なか なか眠ることはできません。いま ごろどこにいるのかな、お腹を すかしてい ないかな。サンタク ロースがたちまち現実の人物 と なって迫ってきます。そこでパピ ーちゃんはおせ んべいと、お茶 を用意してあげます。
サンタのおじさんの好きなものは、 パパとおん なじというママの言葉 に、実際のプレセントの送り主は 誰なのかまでも、たくみに暗示して います。で も、パピーちゃんにとっ ても、子ビも達にとっても、 サンタ クロースは絶対にいなくちゃなりま せん。ママに頼んで書いてもらった サンタのおじさんへの手紙に、幼児 の思いが、あふれています。 
もう、これで大丈夫。サンタのおじ さんは、どん なすてきなプレゼント を持ってきてくれるでしょうか。それ がよしんばパパであることをわかっ ている子どもでも、もしかしてと思い が、クリスマスへの 夢をいっそう かきたててくれるのです。
※ お問い合わせ等、五十野惇ホームページでお伝えしております。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~pappy

★☆★ 毎月の「パピーちゃん絵本―冬」紹介 ★☆★
http://www5a.biglobe.ne.jp/~pappy
12-002.jpg

こんな公園あったら「いいネ」『綾香ちゃん』からのお便り、五十野惇ブログ

★☆★ ニュース・トピックス
・小学校入学準備 パピーちゃんと小鳩くるみの幼児学習ビデオ12月号が、丸ごと一挙公開。パピーちゃんホームページTop ページからご覧になれます。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~pappy

★☆★
五十音の50の音感遊びから文字獲得の音感遊びにつなげよう!
http://www5a.biglobe.ne.jp/~pappy
12-11-e-cd-j.jpg

▽「返信:お便りありがとう!」▽
『くつしたのブランコ』
ブ~ラン、ブ~ラン。くつしたのブランコがぜんごにうごいていますね。それよりもこのくつしたのブランコがじっさいに公園にあったらおもしろいだろうなぁ。だってくつしたのブランコやわらかそうだから。ブ~ラン、ブ~ラン。綾香ちゃん、パピーちゃんのえほんをよみながらよくくつしたのブランコをかんがえたね。ちなみに、絵はパパとママといっしょにかんがえながら絵をかいたんだよね?スゴイよね。ブ~ラン、ブ~ラン。あ~、こんなくつしたのブランコがじっさいに公園にあったらおもしろいだろうなぁ。な~んちゃってね。綾香ちゃん、おたより ありがとう。
※「返信:お便りありがとう!」は東京家政学院大学五十野ゼミ生が書きました

▽ (注) お便りについて (注)
ここでは、「パピーちゃん絵本」を読んで、絵本のお話そのものではなく、それをヒントにしながら「こんな公園や遊び場があったら楽しいネ」をテーマにして、子ども達の「おもいつきや」や「ひらめき」から創造の面白世界を探検、言葉を楽しみながら、遊んだり楽しんだり、「遊び心」いっぱいの絵を描いていただきました。読者の皆さんなら、どんな絵やコメントになるでしょうか!

★☆★
そろそろ クリスマス! プレゼントに絵本は?
毎月の絵本「パピーちゃん絵本」には、「パピーちゃんのクリスマス」があります。数あるクリスマス絵本のなかから、「パピーちゃんのクリスマス」を選んでいただける方があって、いつもながら感激しております。今日は、児童文学者で作家の西本鶏介先生の「パピーちゃんのクリスマス」解説をご紹介させていただきます。
★☆★
幼児にとって、なんといっても楽 しいのはクリ スマス。ちょっと想 像しただけでも、胸が わくわく し てきます。眠っている問にプレ ゼントを持って きてくれるすてき なおじさんはだれなのか、お話 は、その問いかけから始まります。
でも、すてきな おじさんはサン タクロースであることをみんな知 っています。それをあえて問い かけるところか ら、サンタクロー スへの思いを盛り上げていくの です。
白い道を、おみやげかついで やってくるサンタ のおじさん。 さあ、それが今夜くるのです。 パピー ちゃんでなくても、なか なか眠ることはできません。いま ごろどこにいるのかな、お腹を すかしてい ないかな。サンタク ロースがたちまち現実の人物 と なって迫ってきます。そこでパピ ーちゃんはおせ んべいと、お茶 を用意してあげます。
サンタのおじさんの好きなものは、 パパとおん なじというママの言葉 に、実際のプレセントの送り主は 誰なのかまでも、たくみに暗示して います。で も、パピーちゃんにとっ ても、子ビも達にとっても、 サンタ クロースは絶対にいなくちゃなりま せん。ママに頼んで書いてもらった サンタのおじさんへの手紙に、幼児 の思いが、あふれています。 
もう、これで大丈夫。サンタのおじ さんは、どん なすてきなプレゼント を持ってきてくれるでしょうか。それ がよしんばパパであることをわかっ ている子どもでも、もしかしてと思い が、クリスマスへの 夢をいっそう かきたててくれるのです。
※ お問い合わせ等、五十野惇ホームページでお伝えしております。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~pappy

★☆★ 毎月の「パピーちゃん絵本―冬」紹介 ★☆★
http://www5a.biglobe.ne.jp/~pappy

こんな公園あったら「いいネ」『花蓮ちゃん』からのお便り、五十野惇ブログ [子育て]

★☆★五十音の50の音感遊びから文字獲得の音感遊びにつなげよう!
http://www5a.biglobe.ne.jp/~pappy
12-10-e-cd-j.jpg
▽「返信:お便りありがとう!」▽
『クリスマスツリーのすべりだい』
クリスマスツリーの木のところからかいだんをのぼってはっぱのところからシュルシュル、シュルシュルとすべるクリスマスツリーのすべりだい。こんなすべりだいがじっさいに公園にあったらいいなぁ。だってクリスマスツリーのすべりだいをすべっているとクリスマスのきぶんをかんじれるから。ちなみに、花蓮ちゃんもパピーちゃんのえほんをよみながらクリスマスツリーのすべりだいをすべりながらクリスマスきぶんをかんじれたらいいなとおもいながらパパとママといっしょに絵をかいたんだって。では、リンリンリ~ン、リンリンリ~ンクリスマス。今日はたのしいクリスマス...。花蓮ちゃんはやくクリスマスくるといいね。では、おたより ありがとう。
※「返信:お便りありがとう!」は東京家政学院大学五十野ゼミ生が書きました

▽ (注) お便りについて (注)
ここでは、「パピーちゃん絵本」を読んで、絵本のお話そのものではなく、それをヒントにしながら「こんな公園や遊び場があったら楽しいネ」をテーマにして、子ども達の「おもいつきや」や「ひらめき」から創造の面白世界を探検、言葉を楽しみながら、遊んだり楽しんだり、「遊び心」いっぱいの絵を描いていただきました。読者の皆さんなら、どんな絵やコメントになるでしょうか!

★☆★そろそろ クリスマス! プレゼントに絵本は?
毎月の絵本「パピーちゃん絵本」には、「パピーちゃんのクリスマス」があります。数あるクリスマス絵本のなかから、「パピーちゃんのクリスマス」を選んでいただける方があって、いつもながら感激しております。今日は、児童文学者で作家の西本鶏介先生の「パピーちゃんのクリスマス」解説をご紹介させていただきます。
★☆★
幼児にとって、なんといっても楽 しいのはクリ スマス。ちょっと想 像しただけでも、胸が わくわく し てきます。眠っている問にプレ ゼントを持って きてくれるすてき なおじさんはだれなのか、お話 は、その問いかけから始まります。
でも、すてきな おじさんはサン タクロースであることをみんな知 っています。それをあえて問い かけるところか ら、サンタクロー スへの思いを盛り上げていくの です。
白い道を、おみやげかついで やってくるサンタ のおじさん。 さあ、それが今夜くるのです。 パピー ちゃんでなくても、なか なか眠ることはできません。いま ごろどこにいるのかな、お腹を すかしてい ないかな。サンタク ロースがたちまち現実の人物 と なって迫ってきます。そこでパピ ーちゃんはおせ んべいと、お茶 を用意してあげます。
サンタのおじさんの好きなものは、 パパとおん なじというママの言葉 に、実際のプレセントの送り主は 誰なのかまでも、たくみに暗示して います。で も、パピーちゃんにとっ ても、子ビも達にとっても、 サンタ クロースは絶対にいなくちゃなりま せん。ママに頼んで書いてもらった サンタのおじさんへの手紙に、幼児 の思いが、あふれています。 
もう、これで大丈夫。サンタのおじ さんは、どん なすてきなプレゼント を持ってきてくれるでしょうか。それ がよしんばパパであることをわかっ ている子どもでも、もしかしてと思い が、クリスマスへの 夢をいっそう かきたててくれるのです。
※ お問い合わせ等、五十野惇ホームページでお伝えしております。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~pappy

★☆★ 毎月の「パピーちゃん絵本―冬」紹介 ★☆★
http://www5a.biglobe.ne.jp/~pappy

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

そろそろ クリスマス! プレゼントに絵本は? [子育て]

毎月の絵本「パピーちゃん絵本」には、「パピーちゃんのクリスマス」があります。数あるクリスマス絵本のなかから、「パピーちゃんのクリスマス」を選んでいただける方があって、いつもながら感激しております。今日は、児童文学者で作家の西本鶏介先生の「パピーちゃんのクリスマス」解説をご紹介させていただきます。
12-002.jpg
幼児にとって、なんといっても楽 しいのはクリ スマス。ちょっと想 像しただけでも、胸が わくわく し てきます。眠っている問にプレ ゼントを持って きてくれるすてき なおじさんはだれなのか、お話 は、その問いかけから始まります。
でも、すてきな おじさんはサン タクロースであることをみんな知 っています。それをあえて問い かけるところか ら、サンタクロー スへの思いを盛り上げていくの です。
白い道を、おみやげかついで やってくるサンタ のおじさん。 さあ、それが今夜くるのです。 パピー ちゃんでなくても、なか なか眠ることはできません。いま ごろどこにいるのかな、お腹を すかしてい ないかな。サンタク ロースがたちまち現実の人物 と なって迫ってきます。そこでパピ ーちゃんはおせ んべいと、お茶 を用意してあげます。
サンタのおじさんの好きなものは、 パパとおん なじというママの言葉 に、実際のプレセントの送り主は 誰なのかまでも、たくみに暗示して います。で も、パピーちゃんにとっ ても、子ビも達にとっても、 サンタ クロースは絶対にいなくちゃなりま せん。ママに頼んで書いてもらった サンタのおじさんへの手紙に、幼児 の思いが、あふれています。 
もう、これで大丈夫。サンタのおじ さんは、どん なすてきなプレゼント を持ってきてくれるでしょうか。それ がよしんばパパであることをわかっ ている子どもでも、もしかしてと思い が、クリスマスへの 夢をいっそう かきたててくれるのです。
※ お問い合わせ等、五十野惇ホームページでお伝えしております。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~pappy

★☆★ 毎月の「パピーちゃん絵本―冬」紹介 ★☆★
http://www5a.biglobe.ne.jp/~pappy

★☆★このブログに返信すると著作者にメッセージが届けられます★☆★
pappy@mvh.biglobe.ne.jp
★☆★ 思いつくまま乱筆 ★☆★
お尻が赤くなっていない方が、とは?リンゴのことです。つけっぱなしのTVが「お尻が赤くなっていないリンゴ」、それが、正しいリンゴの買い方というのです。これまで、リンゴは、絹で包んだような真っ赤なリンゴを買うようにしていました。それが、目からウロコ!です。ペクチンとかいう栄養が、違うというのです。
と、いうことは、リンゴの上手な買い方は、お尻の赤はNGで、あの夏リンゴのような白いお肌のような色、ということでしょうか。
それにしても、表面が全部、紅いリンゴを、さくっとくだいた時の気持ちよさ、そして、色合い、そして清(すが)しい匂い、リンゴはたまらない魅力がいっぱいありますね。

紅葉 「赤・黄・茶」の葉っぱ…子育て「ことばあそび」 [子育て]

11kouyou-12j.jpg

★☆★   あか き ちゃの はっぱ 
作詞 /五十野惇、作曲 /早川史郎
♪  
あかい あかい ね
かえでの きの はっぱ
かきの きの はっぱ
あかい あかい ね
♪  
きいろ きいろ ね
いちょうの きの はっぱ
かつらの きの はっぱ
きいろ きいろ ね
♪  
ちゃいろ ちゃいろ ね
ならの きの はっぱ
くりの きの はっぱ
ちゃいろ ちゃいろ ね

※ 譜面のお問い合わせ
http://www5a.biglobe.ne.jp/~pappy/kodomo_uta.htm#1

★☆★ 読者の声 & 遊び方 

秋は木の葉っぱの色が3色に分かれるのでとてもキレイだと思います。赤・黄色・茶色この3色を見るともう秋だなあと感じます。この唄は「あかい あかい ね」や「きいろ きいろ ね」「ちゃいろ ちゃいろ ね」と色を強調しているので、こどもは色をしっかりにんしきできるし、また、語尾が「~ ね」と語り掛けているので、こどもにこの唄を聞かせれば、きっと頷いてくれるし、「~の木のあかい葉っぱだよ~」などと言う感じで秋の木の葉の色が勉強できると思いました。

あかい あかい ね と「ね」が入るととてもかわいい雰囲気になりますね。おっとりした感じがいいなと思いました。ひとつの色に二つの葉っぱの例があげられていて、こどもたちはどんどん興味をもてると思いました。紅葉した木々を見ながら、この詩を言えば日本特有の四季も感じることができいいと思います。

こどもたちをあか、き、ちゃいろのグループに分けます。そしてそれぞれのグループのこどもたちが自分の色の番になったら、手をつないで輪になってくるくる回りながら歌うと楽しくできると思いました。あかいねあかいねなど、リズムが良いのでやりやすいと思いました。

子供たちには色んな紅葉の色を作ってもらい、軍手に張って、みんなでうたいながら、手で紅葉を表しながらやるといいと思いました。

あかい  あかい  ね
きいろ  きいろ  ね
ちゃいろ ちゃいろ ね
たったこれだけの言葉のくり返しで、秋の紅葉の情緒や美しさが鮮やかに伝わってきました。同じくり返しでも「きれい、きれい」ではリズムも単調だし、きれいなこと以外何も伝わってきません。つまらないしネ。こんな詩がすぐに浮かんだら、いっそう楽しいのになぁ…

この歌、とても気に入りました!今の時期に予習をして紅葉を待つのも素敵!なにより子供たちにも親しみやすい。なぜなら「赤パジャマ 黄パジャマ 茶パジャマ」やあかはっぱ きはっぱ ちゃはっぱという早口言葉にそっくりだから!子供たちと一緒にはっぱバージョンで早口言葉大会をしたいです。楽しく思えると思います。

★☆★ 五十音の50の音感遊びから文字獲得の音感遊びにつなげよう! http://www5a.biglobe.ne.jp/~pappy/p-cd-2.htm