So-net無料ブログ作成
検索選択

どうして?顔がすべて正面向きなの?読者コメント「ちいさいパピーちゃんのゆきだるま」 [子育て]

bulna02-20-21.jpg

♪ YouTube で
読み聞かせがご覧になれます。
https://www.youtube.com/watch?v=78Mdv3aNm28
♪ 小鳩くるみさんの読み聞かせ・CDも楽しめます。

♪ よく、どうして?パピーちゃんとお友達はいつだって正面を向いているの?幼児が描く絵とそっくりね!と言われます。その疑問に答える。それが今回の読者コメントです。

♪ こんにちは~ 五十野惇さん♪

ちいさいパピーちゃんの・雪だるま絵本
今日もとても可愛く拝見しました。
木切れに糸を付け・パピーちゃんにママが作った雪吊りで
糸が切れた。ころがそう・・良く考えた*^_^*
大きくなってきた。どうしよう
其処へたぬきのたーぼう・いぬのいーが来て・
p12の顔は正面を向いてとても楽しそうで可愛いですね~
どんどん大きくなっていく・力を合わせる二人も正面向き
大きくなった雪だるま喜びの声が聞こえそう・・
みかんで目も出来・人参で口・素敵な雪だるま完成
みんなで作って喜びのp18の顔、正面で素敵・p19のパピーちゃんかわいい。
 次回は何かなと・・ありがとうございました。

♪ 愛結 さん おはようございます~♪
「今日もとても可愛く拝見」だなんて、ご覧いただきとってもうれしいです。
「p12の顔・・・」「p18の顔・・・」「p19のパピーちゃんかわいい」
なんて、いや~その~どうしよう~デ~~ス。
ちいさいパピーちゃん&お友達の顔は、この43年間いつだって全て正面を向いています。
ディック・ブルーナのミッフィーと共通しております。
そうすることで、絵本は幼児を見つめているからです。

まあ、そのことがパピーちゃん絵本の特色です。

♪ もう少し詳しく説明をしますと、
パピーちゃん作品に登場するキャラクターは、基本的に全てカメラ目線(顔を読者側に向けている)か後ろ姿で、横顔になっているカットは存在しません。横に歩いている場面においても、キャラクターはカメラ目線(現実的に考えればよそ見)です。

この考え方はディック・ブルーナのミッフィーがお馴染みですが、日本では珍しく、パピーちゃん作品以外は見当たらないと思います。

作品を作る側としては「キャラクターたちはいつも、本と向き合っているあなたのことを見つめていますよ!」というメッセージで、私ども制作者側の深い愛情がこもっている(おおげさな言い方ですが・・・)という意味なんです。

で、改めて作品を見直していただきたい!ということで、このようなメッセージになりました。
♪ パピーちゃんホームページからは、作品の動画、スライドショーで詳しくご覧になれます。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~pappy
愛結 さん ありがとうございました。五十野惇

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0