So-net無料ブログ作成
検索選択

どうして?顔がすべて正面向きなの?・・・パピーちゃんのひなまつり [子育て]

bruna03-04-05.jpg

よく、どうして?パピーちゃんとお友達はいつだって正面を向いているの?幼児が描く絵とそっくりね!と言われます。その疑問に答える。それが今回のコメントです。

ちいさいパピーちゃん&お友達の顔は、この43年間いつだって全て正面を向いています。
ディック・ブルーナのミッフィーと共通しております。
そうすることで、絵本は幼児を見つめているのです。

まあ、そのことがパピーちゃん絵本の特色です。

もう少し詳しく説明をしますと、
パピーちゃん作品に登場するキャラクターは、基本的に全てカメラ目線(顔を読者側に向けている)か後ろ姿で、横顔になっているカットは存在しません。横に歩いている場面においても、キャラクターはカメラ目線(現実的に考えればよそ見)です。

この考え方はディック・ブルーナのミッフィーがお馴染みですが、日本では珍しく、パピーちゃん作品以外は見当たらないと思います。

作品を作る側としては「キャラクターたちはいつも、本と向き合っているあなたのことを見つめていますよ!」というメッセージで、私ども制作者側の深い愛情がこもっている(おおげさな言い方ですが・・・)という意味なんです。

で、改めて作品を見直していただきたい!ということで、このようなメッセージになりました。
・パピーちゃんホームページからは、作品の動画、スライドショーで詳しくご覧になれます。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~pappy/
・youtube「パピーちゃんのひなまつり」
https://www.youtube.com/watch?v=NrPMHxKUo4Y

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: