So-net無料ブログ作成
検索選択

雪だるま絵本《パピーちゃんのゆきだるま》 [子育て]

シーケンス 002.jpg

♪ YouTube で
読み聞かせがご覧になれます。
https://www.youtube.com/watch?v=78Mdv3aNm28

♪ 小鳩くるみさんの読み聞かせ・CDも楽しめます。

♪♪♪ あらすじ;
小さな木ぎれに雪をくっつけます。すると大きくなって動かなくなりました。さあー、どうしよう。友達と力を合わせます。すると?

♪ 西本鶏介先生の解説 ♪
(昭和女子大学名誉教授・評論家・作家)

雪だるま作りの楽しさを描きながら、みんなの力を合わせることで、より大きなものが生み出せることを教えてくれるお話です。

小さな木の枝にくっつく雪がどんどんふえて丸いかたまりになり、パピーちゃん一人の力では転ばせなくなりました。すると、そこへたぬきのた-ぼう、いぬのい-が やってきて、一緒に転がして〈れます。

雪だるま は、ぐんぐん大き〈なって、三人でも動かせないほどの雪だるまになりました。
雪の不思議さと、冬の遊びのおもしろさが、たくみにミックスされ、雪を身近なものにしてくれま す。

雪を美しく見るのではなく、雪とたわむれ、雪の中を歩き回る、これは子どもならではの感激です。木切れに雪をくっつけて遊ぶパピーちゃんの心の内までも伝わってきます。

それにしても、真っ白な雪だるまにみかんの目と 人参の口、昔のたどんや灰で作った顔とはまるで違 うすてきな表情です。どんなによくできたおもちゃよりもありがたい自然の贈り物です。

しかも、その 雪だるまを一人でなく、みんな力を合わせて作った のです。もっと大勢で転がしたら、どれはビ大きい 雪だるまができるか、そんなことまでも楽し〈想像 させてくれます。

自分も早く雪だるまを作ってみたい、絵本を見な がら、パピーちゃん達と-緒に雪だるまをころがしている子ビも達の心が、ひとりでにわくわくしてくるでしょう。

♪ 「パピーちゃん絵本」と「パピーちゃん絵本・CD」お問合せ
http://www5a.biglobe.ne.jp/~pappy
 (検索→五十野惇)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: