So-net無料ブログ作成
検索選択

愛される喜び 愛する喜び、絵本《パピーちゃんはどこにいる》 [子育て]

シーケンス 05.jpg

♪ YouTube で
読み聞かせがご覧になれます。
小鳩くるみさんの読み聞かせ・CDも楽しめます。
https://www.youtube.com/watch?v=4_Hkmq62CBM&feature=em-upload_owner

♪♪♪ あらすじ;
楽しい語りかけを通して、自分が父と母の宝物であることを知ることで、父も母もまたかけがえのない人であることを知るお話。

♪ 西本鶏介先生の解説 ♪
(昭和女子大学名誉教授・評論家・作家)

自分の存在を主張したくなる気待ちと、それを確 認してもらえることの喜び。幼児の自我の成長をあざやかに描いたお話です。
「パピーちゃんは どこに いるの」。かわいい問 いかけであっても真剣な問いかけ。
パパとママはや さしく答えてあげます。 
「パピーちゃんは おへやの なかに いる」  
「それから おうちの なかに いる」  
パピーちゃんの心はうれし〈なって広い世界へと 飛び出していきます。村から国、地球、そして宇宙 へと。パピーちゃんは全宇宙の中のほんのちっぼけ な存在。小さな小さな
いのち。でも、パピーちゃん はパパやママにとってなによりも大切な存在なので す。電車にのって遠くへ行っても、お船にのって遠くへ行っても、飛行機にのって逢〈へ行っても、ちゃんとパパとママの心の中にいます。いまより もっともっと大き〈なっても、や
っぱり、パパとマ マの心の中にいます。
幼児への楽しい語りかけを通して、いのちあるものの尊さとそれへの愛の深さを、しみじみと語りか けてくれます。人も自然もそしてすべての生き物が一つになって生きることのすばらしさ。全宇宙の微塵となってお互いの幸せを願う、そんな哲学までも 感じさせてくれます。それを親子の愛のつながりに よって、象徴させたところに、このお話のすばらし さがあります。自分がパパとママの宝物であることを自覚することで、パパとママもまたかけがえのな い人であることを知るのです。

♪ 「パピーちゃん絵本」と「パピーちゃん絵本・CD」お問合せ
http://www5a.biglobe.ne.jp/~pappy" target="_blank">http://www5a.biglobe.ne.jp/~pappy
 (検索→五十野惇)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0