So-net無料ブログ作成

9月号「パピーちゃん絵本」、認知症の患者さんとあそぶ。 [認知症]

eisei230927.gif


今月も認知症の患者さんに絵本の読み聞かせをしました。
絵本は毎月のパピーちゃん絵本から、9月号「ちいさいパピーちゃんのおつきみ」を使用しました。
ちょうど、満月の日の次の日とあって、患者さんも満月をみていたのでたいへん楽しく言葉の発音に積極的で盛り上がりました。
いつものように、最後に感想を聞きました。ほぼ100パーセントの患者さんが「楽しかった」「パピーちゃん大好き」と言ってくださり、結果として、季節を感じさせる絵本は認知症の患者さんには、親しみが持て、認知症の治療としても良いのではと思いました。
なお、読み聞かせの模様はWEB上の You Tubeでご覧いただけます。
タイトルは「9月パピーちゃん絵本、認知症の患者さんと遊ぶ」です。
検索コードは[永生病院]でごらんいただけます。
http://www.youtube.com/watch?v=mofWes0D5ZA


先月の読み聞かせについても、合わせ御覧いただくと認知症の日常生活での治療についてご理解が深まるかもしれません。
http://www.youtube.com/watch?v=1Xhfb-j8bZU

まだまだ未熟ですが、さらに上達するために、みなさんのご講評をいただければ幸いです。


でも、病院内は、適度に温度が保たれておりました。
読み聞かせのの場所は絵本の読み聞かせにはとてもふさわしいところでした。
患者さん、20人から30人はいたでしょうか!
女性が多かったようです。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-==-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
▽ 絵本の読み聞かせ療法に、10月は「毎月の絵本・パピーちゃんのまめじどうしゃ」を使用します。 

▽10月の絵本、パピーちゃん絵本10月号「パピーちゃんのまめじどうしゃ」あらすじ
リズミカルな語りと乗り物の面白さを、盛り込みながら、自動車の側だけでなく、歩行者の側のルールまでも覚えるお話。

■■ 10月の絵本、パピーちゃん絵本10月号「パピーちゃんのまめじどうしゃ」は、YouTubeやデジブックでご覧いただけます。 ■■ 

▽ YouTube
ネット検索は → YouTube → 五十野惇 →10月絵本:まめじどうしゃ
http://www.youtube.com/watch?v=zraTwGfcvhA

▽ デジブック

ネット検索は → デジブック → 五十野惇 →10月絵本:まめじどうしゃ

▽ 中国語訳・英語訳もデジブックでご覧いただけます。 
ネット検索は → デジブック → 10月絵本:英・中国語訳

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-==-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

▽ パピーちゃん絵本の購入案内は ▽
発行者サイト「五十野惇フォーラム」からご覧いただけます。▽
パピーちゃん絵本売店
http://www5a.biglobe.ne.jp/~pappy/p-ehonn.htm ネット検索→五十野惇

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

軟骨


自分だけのアイドルが欲しいと思いませんか?
自分だけのラブドールが欲しいと思いませんか?
http://8chfpbr.idol.tko48.net/8chfpbr/
by 軟骨 (2011-10-02 05:04) 

軟骨


自分だけのアイドルが欲しいと思いませんか?
自分だけのラブドールが欲しいと思いませんか?
http://penzc0e.idol.tko48.net/penzc0e/
by 軟骨 (2011-10-02 05:04) 

林檎


ジョブズ氏に黙祷を捧げます。
私の処女も捧げます。
http://hlsaafm.ip.forsteeeve.net/hlsaafm/
by 林檎 (2011-10-08 22:09) 

みか


なーすのお仕事してる、みかです☆
マジ最近ストレス溜まりまくってて、発散したいな~~みたいな・・・
http://nwv6tyv.love.sukisuki.mobi/nwv6tyv/
by みか (2011-10-15 19:46) 

スティーブ


モテアイテムのスマホ持ってて、
使わないのはもったいない!
http://r9c0qzg.apple.i4second.com/r9c0qzg/
by スティーブ (2011-10-23 05:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0