So-net無料ブログ作成

認知症の患者さんと絵本の読み聞かせで遊ぶ [健康]

eisei.jpg

東京の西・八王子に医療と介護の病院「医療法人社団永生会・永生病院」があります。その病院で、どちらかというと認知症の患者さんに、絵本の読み聞かせ療法を実施しております。
8月22日、あいにくとその日も猛暑。
でも、病院内は、適度に温度が保たれておりました。
読み聞かせのの場所は絵本の読み聞かせにはとてもふさわしいところでした。
患者さん、20人から30人はいたでしょうか!
女性が多かったようです。

読み聞かせではストリーの内容を把握するより、言葉を思い出し、再び声を出すことで、すでに認識していた言葉を復活させることをねらいとさせていただいております。
ですから、その日は、前回使用した「パピーちゃん絵本」を使ってみました。

前回参加された患者さんは、それなりに言葉を覚えていたりしていて対応が良かったです。初めて参加された患者さんは、周りの雰囲気に影響され、言葉の発音に積極的でした。

最後に感想を聞きました。ほぼ100パーセントの患者さんが「楽しかった」「パピーちゃん大好き」と言ってくださり、結果として、季節を感じさせる絵本は認知症の患者さんには、親しみが持て、認知症の治療としても良いのではと思いました。

なお、その読み聞かせはWEB上のYouTubeにUPロードしてみました。まだまだ未熟ですが、さらに上達するために、みなさんのご講評をいただければ幸いです。
http://www.youtube.com/watch?v=1Xhfb-j8bZU

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-==-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
▽ 絵本の読み聞かせ療法に、今月は「毎月の絵本・パピーちゃんの海水浴」 

▽今月の絵本、パピーちゃん絵本8月号「パピーちゃんのかいすいよく」あらすじ
たった3本の白いひもが、たちまち波になって海の世界へと運んでくれる。まねっこ遊びから本物以上の体験や夢を感じとるお話。

■■ 今月の絵本、パピーちゃん絵本8月号「パピーちゃんのかいすいよく」は、YouTubeやデジブックでご覧いただけます。 ■■ 

▽ YouTube
ネット検索は → YouTube → 五十野惇 →8月絵本:かいすいよく
http://www.youtube.com/watch?v=XosB9tcu9hQ

▽ デジブック
http://www.digibook.net/d/f305a3d3b05a9290737a3367663845a5/?viewerMode=fullWindow
ネット検索は → デジブック → 五十野惇 →8月絵本:かいすいよく

▽ 中国語訳・英語訳もデジブックでご覧いただけます。 
ネット検索は → デジブック → 8月絵本:英・中国語訳

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-==-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

▽ パピーちゃん絵本の購入案内は ▽
発行者サイト「五十野惇フォーラム」からご覧いただけます。▽
パピーちゃん絵本売店
http://www5a.biglobe.ne.jp/~pappy/p-ehonn.htm ネット検索→五十野惇

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 4

ケイコ


たまにはこういう遊びもいいよねぇ☆
http://ag3b0rr.sony.ga-me-hard.com/ag3b0rr/
by ケイコ (2011-09-03 23:54) 

ハナ


夏だけ遊ぶつもりだったのにッ!!
ハマっちゃったよ~~~~ヮラ
http://4ovjjq0.www.bio-rizm.net/4ovjjq0/
by ハナ (2011-09-10 19:35) 

求ム


女性の相手をする”だけ”の簡単なオピゴトです(*゚∀゚)アヒャ
経験者・未経験者、どちらも大歓迎!
http://sjmrdvf.y.osusumetube.com/sjmrdvf/
by 求ム (2011-09-18 00:21) 

山岡太郎


本当にこんな簡単に美味しい思いができるだなんて…
夢みたいだけど、ホントの話です。独身貴族にもチャンスってあるものですね
http://0k52p92.au.i5phone.net/0k52p92/
by 山岡太郎 (2011-09-23 18:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0